hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

EALE 2016 at Bologna

EALE2016に参加するために,ボローニャに来てます。初めてのイタリアなり。

会場のBBS (Bologna Business School)は,他のボローニャ大学のように,市の中心部にあるのではなく,Villa Guastavillaniという,郊外の山の中にある。中心部から会場まで,毎日大型バスで輸送してくれたのだけれど(というか,これだと隔離されてしまうので,途中で帰れないwww),道が狭く,すれ違いが至難の業。

それは多分,Villa Guastavillaniが,ボローニャの貴族の別荘だったんじゃないかと思われるからで:

カンファレンスディナーの会場となった食堂も,この有様:

まるで,Viscontiの映画に出てくるような建物。貴族の別荘に続く道だから,そもそも,馬とか馬車しか通行を予定してなかった道なんだろう。明らかに大型バスの通行は無理があるwww

さすがに「美食」で歌われるBolognaだけあって,食事は豪華(ただし,ちょっと塩が強い)。パルメジャーノレッジャーノや生ハムなどが山盛り。ラザーニャやティラミス・パンナコッタも(゚д゚)ウマーでした。ディナーの会場では,途中から室内楽の演奏(モーツアルトなんかをやってた)まで:

学会がすげーというよりも,おそらく,今回は,ホスト校がすごかったんだろうな。ちなみに,来年は,London(University of Liverpool)がホスト校になるらしいので,飯まずの地orz