hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2020-08-01 to 1 month

fig

今年も,無花果の甘露煮を作るの図: まだ暑いけれど,だんだん秋が近づいてきたんだなー

puncture

炎天下の中,バス釣りに行ってきたところ,劣化していたタイヤが裂けて,チューブがバーストorz: まぁ,このタイヤも10年以上使ってて,この写真からも分かるくらいヒビ入ってたから,仕方ない。 出かける前に,楽するために空気圧高めに入れたところ,帰っ…

whitebait

最近は,宮城の沿岸でもシラスの漁獲が出てきたらしく,朝市にもしばしば生シラスが並ぶ。そこで,生シラス丼を作るの図: これも地球温暖化のせいなのかなー。最近は,昔はあまり見かけなかった太刀魚の漁獲が増えてるし。

invasive alien species

この前の桧原湖のバサーがうらやましくなったので,炎天下にもかかわらず,市内の野池にバス釣りに行ってきました。 20cm前後のこんなサイズばかり,7匹キャッチ・4ばらし。初めのうちはほとんど1投1匹状態w 釣れすぎてワームが2本ちぎれて殉職(スイングイ…

pavilion

obon 2020

summer garden

ヘチマ。とにかく花がでかいw 実もでかい 仙台長茄子 伏見唐辛子

plum works 2020

before/after

Lake Hibara

桧原湖畔を歩くの図: バサーが多い。 バス釣りっていったら,カバーとかオーバーハングのストラクチャー狙いのはずで,そんなオープンスペースで撃っていて大丈夫?と思ったんだけど,謎は後で解けた。 中瀬沼から磐梯山: ここにあった解説で,さっきのバ…

Mt. Bandai

磐梯山に登るの図: 銅沼 山体崩壊! 中ノ湯に登る途中,アオダイショウがマムシシマヘビにお持ち帰りされているところを発見: 中ノ湯までの間の登山道には,山体崩壊前の温泉の送水管だったのか,管が残ってる(でも,途中で断絶しているから,今は水は通…

goshiki numa

全日までに降った大雨のせいで,異常な増水状態だったけれども。 毘沙門沼: 赤沼 深泥沼 弁天沼 この辺り(標高800m)の植生は不思議で,泉ヶ岳(登山口が600m,山頂が1100m)なんかとは全然違う。シダ類がやたら生えていて,湿地帯という感じ。

urabandai kogen hotel