hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2014-01-01 to 1 year

pageant

今日で,ページェントも最終日なので,ちょっと前の25日に行ってきた写真をば: (Ultron 40mm F2)

mochi 2014

例年のごとく,藤田邸にて餅つき:

Christmas dessert

まずは,例年通りのStollen:

Christmas decoration

今年は,相方が気合いを入れてクリスマスリースとツリーを作成:

Christmas dinner

今年のクリスマスディナーは,ローストポーク。仙台朝市で700gほどの固まりに切ってもらった:

dunda

相方が福田町のあたりに行ってきたついでに,近くにあるエンドー餅店のづんだ餅をゲッツしてきてくれた:

messe

夢メッセみやぎに初めて行ってきた:

winter solstice

昨日は冬至だったので:

suminoe

交渉ゼミの指導のお礼ってことで,石綿さんから住吉大社近くの味噌をいただくの図:

eating Waseda 2

早稲田に行ったついでに,西早稲田商店街のいなほ製菓に立ち寄るの図: ちょうど道の反対側で,商店街の福引きっぽいものをやっていた:

minochu

Iさんから,むらさき屋の他に,美濃忠の勅題羊羹をいただくの図: 「本」ということは,bookかな...

eating Waseda 1

土曜日に,法社会学会関東研究支部のセミナーで早稲田に行ってきたときに,高田馬場駅近くの,ばいんみーというベトナムサンドイッチ屋さんにて:

saitama

続いて,AT君からいただいたお土産:

murasaki

Iさんから,名古屋の「むらさき屋」の上生菓子をいただくの図:

chinese cabbage

仙台白菜というのは,普通の白菜よりも白いらしい。朝市で売っていたので,漬け物に加功してみるてすつ:

baking Stollens 2

で,焼けてから10日ほど熟成したものを配るの図:

baking Stollens

シュトレンを焼いてみるてすつ:

yellowtail

鰤大根

pudding

8月に阪大に行ってきたときのお土産が,そろそろ賞味期限が切れそうになってきたので,開けてみるてすと: いやー,伊丹でいつも見ていたのだけれど,一度も食べたことなかったんだよなぁ。

pina

台中に行ってきたAT君からいただくの図:

INC2014

Law

ネゴコンペ2014も,もうすぐ終わり。今年は,初日に審査員の欠席により,急遽代打に入ることになった(しかも英語対戦...)ので,初日はどこも見て回ることができなかったけれど(準備は泥縄で大変だったけどまぁ楽しめた),2日目は弊社の対戦をいくつか見…

cafe at Osaki Hachiman

大崎八幡宮に,甘味処ができていた:

ikea

ゲロ混みとの噂を聞く,IKEA仙台店に相方と行ってきました。 確かに混んでいるけれども,それは自家用車で行った場合に最悪になるんであって,公共交通機関で行けば,さほどでもない。ただし,お昼時のカフェテリアは厳しい。 IKEAといえば,Chicago時代に何…

chestnut

相方がとらやの栗蒸し羊羹を入手してきた:

Ph.D programs

US

修士課程の院生さんから,「博士論文の書き方教えて」と言われて,オイラは指導教員じゃないから指導教員に聞けばいいのになんて思いながら手持ちの本を3冊ほど貸し出す。 で,その本が,3冊とも英語だったので,その院生さんが「アメリカの学生って,こうい…

kuya

AT君から,お土産に空也最中をいただくの図:

gift

先日の青葉区民まつりでもらった,おでんの三吉の景品は と,業務用稲庭うどんだった。

fall of kawauchi

川内キャンパスの秋 (via Ultron 40mm F2)

sf souvenir 2

SF土産その2。 トレジョーのクランベリーチョコとオレンジチョコ: クランベリーはセミスイート,オレンジはダークチョコでコーティングされている。どちらもおいしい。特に,オレンジの方は,酸味のパンチの効いた味がダークチョコとバランスがとれていて(゚…

sf souvenir 1

で,サンフランシスコ土産その1。基本的に全て,Trader Joe'sで買ってる。 San Franciscans' Favoriteって書いてあったさわーどー: 甘いジャムなどにはあまり合わないけれど,チーズとかハムとかにはとてもよく合っておいしい。この辺,ドイツの黒パン(あ…