hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2013-06-01 to 1 month

earthquake ws

Law

明日,片平キャンパスにて震災復興ワークショップが開かれます: 被災地域の復興を繞リ(ママ)―現地からの報告 Session 1 福島からの報告 14:00 - 14:10 ごあいさつ 14:10 - 14:30 ご報告:安達 和久 様(福島県立医科大学復興事業推進課長) 14:30 - 14:50 …

firefly

昨日は,ホタルを見に行ってきました:

a bit pricy

こちらも相方によるシリーズ:

pineapple

初夏の三陸の風物詩,ってことで海鞘: 養殖物じゃなくって,天然物です。もちろん値段は張るけど,やっぱり味が違うから。 養殖物よりも殻ががっちりしている気がする。ま,だいたい年に1度しか捌かないから,毎年ぐーぐるせんせーに捌き方を教えてもらうこ…

difference

久しぶりに食べてみた: もっとチープな味に記憶していたのだけれど,意外に煉乳がしっかりしていて,暑い日には(゚д゚)ウマーに感じてしまう。

japanese pancake

最近,世間ではパンケーキがはやってるらしいので,和風パンケーキな,近くにあるお好み焼き屋さんにいってみた:

israeli train

先日のイスラエルで乗ってきたイスラエル鉄道@ハシャローム駅:

MOW grape

MOWのパッケージが変わってた。というわけ,でもないけれど,季節限定が出ていたので,げっつしてみた。マスカット味:

scallops

朝市で帆立5枚300円というのを見つけたのでげっつ。貝柱が素晴らしく厚く(2cm位?),すぱらしい。 定番の刺身とバター醤油炒めに:

bonito 3

そして鰹の残りの部分は,佃煮へ: 血合いの部分を中心にしてるけれど,コクがあって(゚д゚)ウマー

summer garden

春の球根祭りが終わったので,夏に向けて野菜類を育てるなり。 インゲン: オクラ:

globalization

Law

本日は,本郷にて,Ralf Michaelsさんの報告を聞いての研究会: Globalization and Law: Law Beyond the State Ralf Michaels

plum works 2013

梅仕事2013。 梅干し(南高梅2kg): 砂糖漬けとサワドリ(白加賀2kg):

bonito 2

鰹その2。今度は,1匹丸ごとげっつ(500円なり):

lokum 2

lokumその2:

lokum

イスラエル往復に使ったトルコ航空では,日本・イスタンブール便で,登場直後に,柚餅子のようなものが乗客に配られる(エコノミーだと)。これが結構いい感じだったので,帰国時のトランジットのイスタンブール空港で,物色してみた。 空港内の免税店では珍…

bonito

初鰹。塩と大根おろしと酢でさっぱり:

just before the rainy season

梅雨の前に,角五郎にて: (via Nikon P300)

eating Tel Aviv 3

こちらは,ホテルのアメニティでついていた紅茶: