hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2010-02-01 to 1 month

thats what you get

本日の福岡合宿で報告したPCAを利用した分析は,なかなか好評だったです。面倒なcleaning作業を必死でやったかいがあったv

re: principal components analysis

今度はおk:

principal components analysis

日曜日からの合宿で報告するために,principal componentsやってみたら,汚くなったorz

japanese

入学試験(前期日程)が終了。川内周辺が大渋滞してたけど――自家用車とかタクシーとかでなく,増発されているバスでみんな来ればいいのに――,まぁ皆様おつかれさま。 国語の問題を見てて思ったのだけれど(古文漢文はだいぶ忘れてきたなーというところはある…

re: oimatsu

nyさんから,前回に続いて再び老松の山人艸果「酒菓三宝」をいただく: 何でも季節限定らしい。

life in a northern town

なんかやたら暖かい。これなら,明日の入試も雪に悩まされずにすみそうだ。 球根たちもだいぶ芽が出てきたので,そのうち写真をアップ予定。

walnut

相方の同僚の方から,北館菓子舗という一戸(!)のお菓子屋さんの「くるみもなか」をいただく:

finance camp

昨日の東京出張3連発の最後こと交渉シンポでの模擬交渉は,準備不足(役割分担が当日直前に決定)で,かんだところとこもあったけど,まぁ何とか無事終了。相手方(「西軍」と紹介されていたけれど,関西原住民は1名らしい)が,数字調べてくるなんて準備し…

oimoyasan

頂き物で,おいもやさん・興伸:

chika

ice cream

ざっはとるてを作ったときに余っていた生クリームを使って:

demonstration

Law

出張から午前様で帰ってきたと思ったら,いきなり会議3連発。 それがおわってもさらに,研究会が連チャンである。うーむ。 まずは,来週前半に,ガバナンスの研究会@仙台があって,その次の週には福岡。どっちも違う内容の報告をしようと思ってるので,スラ…

business trips

今週は,出張ウイークということで,3回東京出張がある。 今日はその1回目。

Sachertorte

正解:

re: how's your appearance?

こんなのもある: Ugly Criminals Naci Mocan and Erdal Tekin (Review of Economics and Statistics 2010)

preparing

原材料: 小麦粉 卵 砂糖 バター う゛ぁろーなのチョコ アプリコットジャム 生クリーム

couldn't bend

Law

この前の編集会議で聞いたんだけど,「曲げられない女」というのに,商事法務とか有斐閣とかが協力してるらしい。あと,にしむらとかも。

publishers

Law

昨日は,商事法務で,「支払決済法」の出版に関する最終打ち合わせをしてきました。8月のお盆明けに刊行予定だそうです。 それと,β版が,今年度後期のテスト採用学校で,予想よりお買い上げ数が少なかった(売上/受講者の比率の読みが甘かったらしい)ので…

sapporo snow festival

で,札幌雪祭り。 いくら何でもこれはひどすぎる.....

re: weather alert

研究会@北大は,なかなか好評でした。やっぱ,「さっさとペーパーにして公表しろ」コールが。 で。雪祭り,見てきました。さみぃーーーーーーー。まぁ,Chicagoの-25Cの場合のように,「15分以上外にいたら死ぬ」というほどではないけど。 写真は後でまとめ…

chicago school

「シカゴ学派」って言葉があって,特に経済学で,「市場原理主義」と同一視されることがあるけれど。

weather alert

てか,明後日金曜日の札幌の天気予報を見てたら, 暴風雪 とかなってるぢゃないか。

winter in sapporo

金曜日の北大の研究会のレジュメを送信したところで,曽野せんせから, 滑り止めを空港でげっつしておいた方がいいよ っていうメールが来た。