hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

re: oimatsu

nyさんから,前回に続いて再び老松の山人艸果「酒菓三宝」をいただく:

何でも季節限定らしい。

容器からしてかわいらしいんだけど,取り出してみると:

梅・金柑・夏蜜柑の皮の砂糖漬けだった。前回の橙糖珠とは違って,ちょっと色が付けてある。

まずは金柑(赤いの)。橙糖珠に比べると,皮は乾燥が進んでいるけど,中身はフレッシュ感(乾いているはずのにジューシーに感じるのは不思議だ)があるし,相変わらず苦み・えぐみもない。

梅(緑の)は,ほんのりとした梅の香り。酸味はあまりなく,落ち着いた味。自家製の青梅の砂糖漬けのワイルドさとは違って,これも上品。

最後の夏蜜柑の皮は,非常にさっぱりとしていて,食べやすい。

どれも,元の果実の特徴が残っていて,それぞれの個性にどれも甲乙付けがたい。

ありがとーございました。