hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2008-09-01 to 1 month

incentive does matter

Law

明日から仙台市はゴミ収集有料化ということで,僕の住んでる辺りだと,今日が無料収集の最終日なのだけど,ゴミ集積所はどこもかなり高く積まれてる。 こういうのを見てると,「経済分析は使えない」とのたまう法律家たちは,何て的外れなこと言っているんだ…

on mafia

Law

8月(Ann Arborから帰って後)から9月にかけてかかりきりだった,disserationで,金融取引系の仕事にだいたい一段落がついたので,今度は違うことをやってみようと,ちょっと(かなり?)前に買って,積ん読になっていた The Sicilian Mafia: The Business o…

normality

普通の人はよく「正規分布normal distribution」って言葉を間違えて使うよね,とは思うわけだけれど。 やはり成績の正規分布化は不要(いとうDiary) と,そこで引用されている 正規分布信仰と偏差値(Babylon5以外のメモ by X^2) とについて。

sanma (rel 2)

朝市行ったら,8匹300円という激安だったので,今度は,炊き込みごはん: 普通のレシピは,塩焼きにしてから炊き込むけれど,このレシピは,生から行く。その方が脂が全部回ってウマー。

implied warranty

Law

今朝の日経朝刊より: 契約後に有害物質規制、土地売り主に除去責任 東京高裁判決 土地の売買契約時には無害とされていた土中のフッ素が12年後に有害として法規制されたため、買い主が売り主に汚染除去費を請求した訴訟の控訴審判決が 25日、東京高裁であっ…

communicationg committee

Law

私法学会には「運営懇談会委員」というのがあって,若手(基本的に)に順番に回ってきて,翌年のシンポ・WSで何をやるかを話し合うんだけれど,今年から久保野さんから引き継ぐことに。 が,僕は自分のWSと重なって出られないから,彼女に今年も出てもらうと…

scholarships

Law

さくぶんの秋。

U seat

こういう列車が走っているのはどこでしょう?

Changing Society and the Role of Law

金曜日は, Changing Society and the Role of Law -2nd Annual BESETO Conference- 15:00-17:30 Session 2 “Autonomy of Family and the Role of State -- Protection of women and children” (Domestic violence, alimony, and maintenance for children) …

over it

Law

昨晩,うちの法科大学院の合格祝賀会があって,3回も「合格おめでとう」と声をかけられましたが何か(挨拶)。

constitution and civil law

Law

法学セミナーから,10月号が送られてきましたよっと。原稿掲載号の献本ってやつですが。 特集が「憲法と民法」になってるんだけど,僕にとっては,「身をもって知る憲法と民法」(*)というか,「身をもって知る人権規定(表現の自由)の私人間効力」でした。

yabusame

大崎八幡宮の例大祭にて:

JSF2008

仙台のお祭りで一番好きなJSFが今年もやってきました:

student loan

高田馬場駅のホームから:

Hirose river @ Tsunogoro

朝のジョギング中,角五郎の広瀬川堤防の上もだいぶ秋っぽくなって来たので。 全部,Ultron 40mm F2にて。最後の2枚以外は,開放から1段絞ってF2.8。最後の2枚は,program AE。朝露がコスモスに残ってる辺りがいい感じ:

nagano lecture

Law

この前,長野高校で模擬講義してきたときの風景が,向こうのサイトにアップされてました: http://www.nagano-c.ed.jp/naganohs/03torikumi/08nissin/nissin.htm この背景見ても分かるように,教室の内装が木でできてて,いかにも「長野ー!」って感じで,い…

AGP 2.0

自宅に置いてあるデスクトップのモニタを変えようとして,でもGeForce MX4なんて古いのだとそもそも1280x1024までしか対応してないから,ぐらぼから変えないといけないなぁと調べてみたところ。

re: al dente

久しぶりにあるでん亭へ:

kagurazaka

飯田橋から神楽坂を登るの図:

fish in fall

秋の三陸魚祭り。 まずは,戻り鰹のたたきとスルメイカの刺身: 脂がのっててウマー。イカも弾力があってよし。

devil

Law

昨日の研究会で, 報告者 河上 正二 氏 (東京大学) 報告内容 「子の命名権について-『悪魔ちゃん』事件・再考」 というのがあって。

gentlemen prefer blondes

Fund-raising success and a solicitor's beauty capital: Do blondes raise more funds? Michael K. Price こんなペーパーを書く人もいるんだねぇ。

gang leader for a day

Law

東北大には,入学したばかりの1年生用に,「基礎ゼミ」っていう少人数授業があって(そういえば,駒場にも似たのがあったなぁ。確か,僕の入学した年あたりから始まったような気がする←「知の技法」の元になった授業),赴任した直後に1回やったけれど,「み…

damageS

最近のDVDには,海外TVドラマの第1話がおまけでついていることが多くて。つい最近見たのには, Damages というのが入っていたけれど,これを「ダメージ」と単数形で邦題にしたら意味が変わっちゃうだろー,と思うのは法律家だけだろうか?: えぬえいちけい …

just in time

9月1日から,トヨタが「乗用車では1974年以来34年ぶり」の値上げ,っていうことだけど。

shirakawa

この前の那須高原ゼミ合宿は,学生さんにつきあって,新幹線使わずに在来線で行ったのだけれど,黒磯―郡山―福島―仙台の4区間で,一番の難敵が黒磯・郡山間でした。