hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2014-02-01 to 1 month

price setting under VAT

Law

月曜日の日経の経済教室に出ていた,森信せんせのドイツのVATに関する紹介はなかなか示唆的で。 その紹介のポイントはおそらく2つあって, - 小売業者にとって,VATは売り上げマージンの計算の一部 - インボイス方式はいい で,後者の点はさておき,日本で「…

filing tax return

確定申告してきました。 そうするとついでに,近くの藤屋で豆餅ほかをげっつ:

Au cochon bleu

au cochon bleuにいてきました。相方が行ってきて,とてもおいしかったというので: これは,メインの米の娘豚のロース焼き・カフェドパリ風。 このお店の売りの豚肉で,大変おいしうございました。

trip to germany

久々にドイツに行くってことで,また今度も昔の歩き方持ってけばいいかなーと思っていたら,相方からそろそろ買い換えたら,って言われたので:

Domori

その4(最後),DOMORIのCriollo IL 100%:

Emils Gustavs

その3,Emils GustavsのHeart of Forrest:

Frédéric Cassel

その2,Frédéric CasselのLove Stories:

Christophe Berger

相方からVDにいただいたチョコ,その1・Christophe Berger: 箱がかわいい:

gateaux au chocolat 2014

今年も例によって例のごとく,ガトーショコラを焼く:

law of payment system 2

Law

で,出版社から送られてきました: 本屋に出回るのは,2月20日頃になるそうです。

law of payment system

Law

さてさて,小塚せんせーとの共著の教科書『支払決済法』ですが,第2版が,商事法務から発売されます。 細かい点での加筆修正はいろいろとありますが,大きなところでは, - 資金決済法周り(グレーゾーンについて) - クレジットカード周り(今回から,加盟…

muffin, muffin, muffin!

最近,マフィンばかり作っているので,いろいろと。 クランベリーマフィン:

kamakura

35cm,というか,50cmくらい積もっているんじゃないか,という感じだったので,雪かきを兼ねて,人生初のかまくら作り: ここから水をかけてしばらく放置。

tuna

鮪のカマが2つで500円だったので,買ってしまった... 塩焼き:

9244

先日行った,un trois douzeから大通り1本隔てたところ(晩翠通り)に,9244というケーキ屋さんができていたので,行ってみた。 店員さんに聞いて,人気商品だという,紫芋とマスカルポーネ,それに,胡麻とラズベリーショコラをげっつ:

brown seaweed 2

早春の名物その2,和布蕪:

souvenirs of naruko

で,鳴子のお土産2点。 その1,栗だんご: これは鳴子名物なので,毎回行くたびに買っているような気がするけれど,今回は,いつもとちょっと違うお店(だと思う,たぶん)でげっつしてみた。昔懐かしのみたらし餡で,相変わらずの素朴な味。あまり栗の香り…

Naruko Onsen

鳴子温泉に行ってきました。hot springでもspaでもなく,Onsenね。 自宅から,仙山線→東北線→陸羽東線の乗り継いで2時間ほど。バスだと1本だけども。 久しぶりに来たけれど,やっぱ寂れてるなー。温泉の質でいえば,日本有数だと思うんだけども。

osaka

慶応大に出張してきたので,大阪屋にて秋色最中とあわ大福をお土産にげっつ: