hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2022-08-01 to 1 month

mamegen

Iさんから豆源のおかきをいただくの図: 香ばしくて(゚д゚)ウマーでした。ありがとうございました。

baisao - aug 2022

蓮根羹: 秋の音: こぼれ萩: 蓮根羹は,本当にレンコンシャキシャキで面白い。

plum works (fin)

土用干し完了の図: おまけ。その1。梅の甘露煮の派生ソルベ: その2。モモのタルト:

obon dishes

おくずがけ: ずんだ餅(自家製): で,精霊馬:

black bass

久々の特定外来生物捕獲作戦。 去年は,偏光グラス越しに小バスのスクールがいくつも見えていたのに,今年は全然魚影が見えない。たまにライズがあるけれど,鯉の可能性が高くて,バスっけがあまりない。たった1年で,こんなに魚影が激減するもんだろうか? …

pino

久々にピノのハートと四つ葉のクローバーを見たでござるの図:

izu trip 3

帰路の途中,下田のいし塚にて, 蕎麦を食すの図: 前にも来たけど,やっぱりおいしい。

izu trip 2

続き。 つば沢海岸でのシュノーケリング: 堂ヶ島の夕日: 金目鯛と鮑と栄螺: ただ,金目鯛の刺身は,数年前に,南伊豆の子浦の民宿で出たものの方が遙かにおいしかった。思い出補正の可能性を考慮しても。 ただ,お土産に購入したこれはおいしかった:

izu trip 1

数年ぶりに伊豆に行ってきました: 裁判例にもなった,スーパービュー踊り子はなくなってしまっていたので,代わりに,普通の踊り子。でも,車両が昔(白と緑のやつ)とは違う。 今回は,西伊豆の堂ヶ島へ: 天窓洞めぐりの遊覧船に乗ったんだけれど,帰り道…

summer vegi2

ゴーヤができてきた: 仙台長茄子は長茄子漬けに:

aono

AT君から,赤坂青野の冷やしみたらし団子と赤坂もちをいただくの図: なるほど,冷えても固くならない団子,っていうことですね。 赤坂もち(信玄餅の黒蜜なしバージョンみたいなもの?)の方が好みかなー ありがとうございました。