hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2007-01-01 to 1 month

freedom?

Law

今朝の日経の社会面でトップ記事だった「高裁、NHKに賠償命令・番組改編訴訟で」は,判決自体もちょっと微妙だし,周囲の反応もちょっと訳が分からない。 みんなえらく簡単に憲法の話にしたがっているように見えるけれど,それほどの話なんだろーか? 憲…

rambour et sesami

premiereをしつこく勧めておいたK粥さんから,「初めて買ってみたけどおいしかった」とレポートがあったので,うしし。余勢を駆って自分でも行ってみました。微妙に端境期なのか,premiereお得意のフルーツ系があんまりないので,やや地味な組み合わせをば:…

jey

ジェイ美卵というお店ができたので,行ってみた:

final lecture

帰り道の清水観音堂: 三脚持って行かなかったので,手持ち+ISO800。それでも1/4秒。手ぶれの少ないもののうちから1枚。やっぱ夜景は三脚ないと無理だなぁ。低ISO+長時間露出で撮らないと暗部がうつらないし,ノイズもひどい。

pierre herme

仙台に遊びに仕事しに来たKせんせが,お土産にpierre hermeのボンボンショコラを持ってきてくれた。

interesting / amusing

Law

射倖契約のペーパーについて,ファイナンス系で日本トップな弁護士さんの一人から,感想メールが来たんですが,そこには:

donko

さかなさかなさかな~

Re: aruaru

ぶは。 視聴者の皆様へ

Nusstorte

以前作ったEngadiner Nusstorteを切り分けると:

similarity

Law

民法学会で,一部有力説のようです:

censorship

Law

射倖契約,NBLの1/15号に載りました。一番最初のバージョンを持っている人は,NBL編集部による検閲自主規制の激しさに驚くかもしれませぬ。

FS Egashira zum 60. Geburtstag

Law

師匠の還暦記念論文集の献呈式が週末に学士会館であったので行ってきました。執筆者36人のうち,ほぼ全員(海外逃亡組を除く)が揃っていたのではないかと思います。

aruaru

ここのところ,スーパーに行っても納豆が売り切れてるんですよ。まぁ,なくてもいいんだけれど,正月に実家の居間でlaptopに向かって仕事してたら,妹が見ていたこれが原因らしい。

happy bag

るぴしあの福袋の中身:

JICA

Law

じゃいかから,「中国政府の法整備支援事業」と称して,なぜか企業買収に関するセミナーやってくれ,との依頼が。

snow in...

今日も××は雪だった:

a shrine at the beginning of a year

7日だというのに混みすぎ... と参道:

Engadiner Nusstorte

その2:

tarte tatin

帰国後,初めて自作してみたケーキ: 仙台の自宅にはオーブンがないけれど,実家(帰省中)にはオーブンがあるのだ。