hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

JICA

じゃいかから,「中国政府の法整備支援事業」と称して,なぜか企業買収に関するセミナーやってくれ,との依頼が。

なんで中国で買収法が必要なのか,微妙に謎です。やる気がすさまじく湧かないのですが,仙台まで来るっていうのでどーにもならないので引き受けさせられました。

やらざるを得ないとなれば,ヘタレ系としては,いかに手抜きをするかをまず考えます。PCの中を探し回っていたら,おぉ! Chicagoで,日本の人たち相手に1年くらい前に企業買収についてしゃべったやつのpowerpointファイルを発見。これをちょっと手直ししてそのまま流用することに決定。

Chicagoで作ったものは,たとえ日本人向けであっても,アメリカ人向けにすぐに流用できるように全部英語で作ってあったんですが,いちいち日本語に訳し直すのが面倒なので,これもそのまま英語で。むふ。1カ所だけ手直しして,「何で国営企業はダメか」のスライドを1枚追加しておきました。むふふふふ。