hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2023-01-01 to 1 year

Christmas dinner

ラム: シュトレン: クッキー:

meal@tsurunoyu

夕ご飯: 保存してあった茸や山菜がメインだけれど,どれもおいしい。岩魚の塩焼きと山の芋鍋(だまこ汁っぽいの)も(゚д゚)ウマー 朝ご飯: これまた,地元の野菜・茸メインのシンプルなものでいい感じ。 ちなみに,行きはアルパこまくさから田沢湖は見えなかっ…

tsurunoyu

乳頭温泉・鶴の湯に来てますb 日が暮れて雰囲気が出てきました:

hot chocolate

先日のベルリンでげっつしてきたもの: コーヒーに: カフェモカになるw 牛乳に: 普通のココアよりもチョコ感が強くて,おいしい。

rockfish 2

今週の仙台ロックフィッシュ。 水温が10度を切ってきたので,もう終わりかなー,ディープに落ちちゃって陸っぱりからは難しいかなーと思いつつ投げていたら。 カツンとしてフッキングしたら首振りしたので,アイナメキタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!と: 27cmのア…

TEPCO decision

Law

本日の研究会で,東電株主代表訴訟1審判決が取り上げられて,これって今までの代表訴訟・経営判断とは違う判断枠組みなんじゃ,という報告があったのだけれど,大昔にこの分野について書いたことのある身としては,それは違うんじゃないか,という気が。 大…

persimmon

干し柿がそろそろ完成: 左がいつもの蜂屋柿,右が紅柿。 切ってみると(左右逆でスマソ): 紅柿の方が圧倒的においしい。来年からもっと紅柿を買おう(売ってたら)

leek

相方が千住葱をげっつ: 甘くて(゚д゚)ウマー

of course

あたりまえだのくらっかーを久々に見かけるの図:

INC2023

Law

交渉コンペ2023の時期。 審査員集合: 久々に東北大から出場した英語チーム: 上智のイルミネーション: 今年の大会も皆さんありがとうございました。

pickles

白菜漬け:

chrysanthemum

もってのほか:

advent calenders

今年は,この前行ってきたベルリンのRossmanでげっつしてきたもの: 9月だからまだ置いてないだろうと思っていたけれど,なんとか発見b 後者のは,広げるとこんな感じ: なかなかおいしいハーブティーで(゚д゚)ウマー

bd cakes

今月は誕生日だったので,相方にいただいたケーキ: こちらは自作のタルトタタン:

rockfish 1

今週の仙台ロックフィッシュ。 というか,今シーズン初のロックフィッシュ。久々に相方と一緒の釣行です。 確かに夏の超高水温のせいで海藻が全然生えてないなー,これだとアイナメが産卵のために接岸することはあまり期待できそうにないなー,でもアイナメ…

stollen

今年もStollen焼いたんb 今年は久しぶりにドイツに行けたので,現地調達した粉で作りました: bioなんで,type 550じゃなくてtype 1050。

fall of Kawauchi

川内キャンパスの秋:

seabass 6

今週の仙台シーバス。 水温的にそろそろ終わりかなーと思いつつ,試しに投げてみたアスリート9S(往年の名作。さすがに飛ばないwwwwww)。 巻き初めてすぐに食ってきたのは: 35cmくらいのセイゴくんでした。ネット使うまでもなかったかな。フロントフックが…

mushroom 3

今度は,天然ムキタケとクリタケの炒め物: 鮑のような食感のムキタケと,香りの強いクリタケ,どちらも(゚д゚)ウマーでした。

salmon

今年もはらこ飯を作るの図: ついでに,天然なめこ: 今年は,宮城の鮭漁が壊滅的だったということで,北海道産の鮭+はらこにて。

goby

相方が焼きハゼ作りのためにハゼを釣ってきてくれたので,焼きハゼにならない大きさのものを食すの図: ついでに焼きガキ:

chocolates

Iさんからいただいたフランス土産(だけどベルギーw): さすがにおいしいです。ありがとうございました。 こちらは,先日,ChicagoのTJで入手してきたチョコレート: ダークだけど華やかな香りで(゚д゚)ウマー

persimmon

今年の干し柿は,例年の蜂屋柿のほかに,蔵王の「紅柿」を入手できたので,そちらも干してみるてすつ:

seabass 5

今週の仙台シーバス。 今週も再び,ロリベ77のボトムドリフト。ボトムをトレースするようにレンジをコントロールしながら流していると,ターンした瞬間にガツン: この前にバラしまくったので,鈍っていた針先を研いでおいたのが成功したのか,フロントフッ…

longjing

龍井茶をいただくの図: 結構おいしかったです。ありがとうございました。

bonito

相方がげっつしてきた鰹のたたきをいただくの図: (゚д゚)ウマーでした。ありがとうございました。

dunk

US

先日Chicagoのお土産で買ってきた,TJのdunkers: 以前から存在には気づいていたんだけれど,購入するのは初めて。チョコとオートミール&クランベリーの2種類があって,前者の方がたくさんストックがあって人気そうだったので,そちらをげっつ。 で。 何の…

seabass 4

今週の仙台シーバス。 ガルバ73でヒットしたのをバラした直後に,コースを変えてもう1回: 丸呑み&ハーモニカ喰いでがっつり。 そして再びガルバ73で表層を探っていると,ガツガツあたって最後に: ほとんど同じサイズ。 この後,コルセア85でも掛けたけれ…

mushroom

天然桜シメジをげっつしたので,炊き込みご飯:

gicca

相方が東京に行ったついでにgiccaのケーキをげっつしてきてくれたでござるの図: 劇(゚д゚)ウマーでした。お値段もたかかったでしょうし,ありがとうございました。