hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2024-01-01 to 1 month

owner of bank deposit

Law

本日,某所で,「銀行預金の帰属に関する客観説と主観説」というのを読まされて,あー,そういえばそんなのあったなー,と思いつつ,すごく違和感を感じた次第。 どういうことかというと,電子マネーなどの最近の支払手段だと,誰が支払手段の利用権を持って…

mecab

形態素解析エンジンじゃなくて: の季節になりました。まだちょっと小さい。

galette des rois

相方が作ってくれたでござるの図: フェーヴ:

kumquat

congee with red beans

小豆粥

donto

大崎八幡宮どんと祭: 一瞬「ビールを入れないでください」に空目したwwww

pageant 2023

昨年末の光のページェント: お金がないせいか,短くなってしまった...

congee on Jan 7th

七草粥

pickles from Kyoto

Mさんから林慎太郎商店の漬物をいただくの図: すぐき: 乳酸発酵が効いていて(゚д゚)ウマー 刻んだものをお茶漬けにしてもおいしい。 乳酸発酵って結構強くて,以前,我が家のぬか床をpH紙で測ってみたらpH2位の強酸でした。そんな乳酸発酵の好き嫌いは分かれる…

jam on Jan 3rd

三日とろろ

mochi soup a la Sendai

2日は,相方の釣ってきたハゼで作った焼きハゼで作った仙台雑煮:

new year 2024

年末の餅つき: 年越し蕎麦: (田沢湖のキノコで) お節と雑煮ほか: 初詣@大崎八幡宮: