hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2023-06-01 to 1 month

end of June

賣茶翁にて。 水無月 玉藻羹 蕨ながし

bamboo shoot

月山筍: 焼いただけが一番(゚д゚)ウマーかも。

latent variable model

すごく久しぶりに,『実証分析入門』について,読者の方から問い合わせがあったので,簡単な解説をば。 質問内容は, 第12章「目的変数が質的変数の場合の分析手法」のp.138の式 ξ=β0+β1飛行経験-ε において,なぜεの前がマイナス符号なのでしょうか? と…

seabass 1

今週の仙台シーバス。 フランキー90を流していたところ,ドスンと来たんだけれど,今年1発目ということでフッキングを入れるのを忘れていたら,見事にエラ洗い1発でバレてしまうorz そこで,さすがに同じルアーで続けてはないだろうと考えて,似たレンジを似…

plum works 2

梅の甘露煮:

plum works 1

梅仕事その1。 梅シロップ:

blackbass 1

バス偵察に行ったところ,大減水してて水が悪い: 相変わらず小さいのしか釣れん...orz この後30くらいのをとったけれど,写真撮る前にお帰りになられましたorz 梅雨で水質が回復してからかなー

SJU-EWR

サンファンを午前2時半頃に飛び立って,ニューアークに朝7時前に到着するフライトにて。

Isla Verde

San JuanのCondado地区は,ずっと砂浜が続くのだけれど,かなりの部分は,ホテルのプライベートビーチになっていて,パブリックなビーチはさほど多くはない。 帰国前に少し時間が余ったので,そんなパブリックなビーチの1つであるIsla Verde(英語だとgreen …

Viejo San Juan 2

先ほどのPuerta de San Juanのすぐ南に,La Fortaleza。現在は州の行政庁として使われていて,中には入れない: 旧市街にはいくつか美術館があるんだけれども,中南米らしく,昼休みがある: ま,アルゼンチンなんかよりははるかにマシ(=旅行者にとって)な…

Viejo San Juan 1

空き時間を使って,会場近くの旧市街(中南米風に言うならセントロ?)を散策。 まずは,イグアナ君があっちこっちにいる: 太平洋が美しい。澄んだ水。南国っす。 州議会議事堂: 旧市街の東(陸と地続きになっている側)の守りの要,San Cristobal砦: San…

Miramar dinner

LSA2023の会場から,Lagoを反対側に渡ったMiramarで,割とリーズナブルなレストラン(とGoogle Mapに書かれていた)に行ってみるの図: いかにも中南米っていう感じの料理(だけどちょっとオサレ)を頼んでみました。

LSA2023

出てますの図: 報告してますの図:

CRN33 dinner

Triana Tapas & Flamencoにて。 Mofongo camarones: Mofongo pollo: モフォンゴは,プエルトリコの名物料理。ちょっと塩気が強かったけれど,味はまあまあ。 Paella: フラメンコのギタリストは,バルセロナ出身,大統領の前でも演奏したことがあるという8…

flying to SJU

LSA2023に参加するために,San Juanに飛ぶの図: Newarkで乗り継ぎ。自分の荷物が積み込まれるところ: NewarkからSan Juanまでは,ラッキーなことにアップグレードされたので,食事がいい: