hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2012-05-01 to 1 month

chocolate from airport?

頂き物: 空港の免税店で見たことがあるような...

entree fee

最近の就活で,ネットでのエントリが可能になったために,一部の有名企業にあまりにたくさんの応募者が集まり,企業と学生との間のミスマッチが広がっていると言われるけれど(たとえばココ)。 確かに,理屈の上では,従来に比べるとエントリにかかるコスト…

bad reform

札幌に学会で出張に行っていた相方が,お土産にマルセイバターサンドをげっつしてきてくれた(札幌土産は,バターサンドかルタオのドゥーブルフロマージュの二択だと思っている人間)。 ところが,あれ,何かが違う:

a reminder

Law

昔書いたエントリ: tradeoff of regulation ご参考までに。

foreward

Law

某雑誌の巻頭言を2回,頼まれて引き受けました。 うーむ,何か受けるのを書かねばならん(←だって,僕に依頼したってことは,それが期待されてることでしょ)のか。とりあえず1回目の締切が7月(その次は1月)なので,ゆっくり考えよう...

wisteria

今年の子平町の藤(公開は27日まで): (via SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM)

preparing summer garden

鼻が終わったので,夏の野菜に移行。今年は春先にちょっと寒かったので,夏野菜への移行が遅れてしまい,いい苗があんまり残ってなかったorz ミニトマト: 万願寺唐辛子:

eclipse

手持ちかつコンデジ(Nikon P300)なのでうまくとれてないけれど:

adversaria

めもめも。 今年の子平町の藤は,23-27日9:30-17:00。 見頃の予測は,23-25日なり。

eclipse

仙台は金環蝕にはならないんだけど,天候的にはセーフで,雲がかからずに蝕が見られるっていう予報ですね。今のところ。 で。今回の騒ぎで一番びっくりしたのは, 太陽を下敷きにかざして見るのはいかん という話。自分的には。

model structure

経済研究科の吉田せんせが 日本の子ども人口時計 っていうのをやっているけれど,最後の「日本の子どもの数が一人になるまでの残された時間」のところはネタだよねぇ。

sendai city zoo

2000年に仙台に来てから,初めて八木山動物公園に相方とでえとで行ってみた: おそらく八木山一番の人気者。

next essay

Law

毎月の連載って引き受けては見たものの結構めんどいなーと後悔する次第。かなりぎりぎりになってエイヤで書いてます。 法セミ連載の次回(6月に出るやつではなくて,その次の7月)は何を書こうか,っていうところで,今現在考え中なのは。やはりまずは,基本…

role of legal scholars

Law

先日,「研究者としてどうやって生きてくか」という話を同僚としたので。 会社法(←お前は会社法かよ,って突っ込まれるかもしれないけれど,まあとりあえず一応。本籍あるし)の世界の特徴の一つは,企業法務っていうことで弁護士さんがかなりペーパーを書…

kazunori ikeda

南町通りに去年の12月に開店したばかりのオサレ系ケーキ屋さん,kazunori ikeda individuelに行ってみた。片平で授業した帰り道にお土産に買うのにいい場所にあるね。 pink lady: Paris-Brest:

cinco de mayo

行列のできる賣茶翁より。端午の節: あやめ衣:

spring garden 5

嵐の後で。 (Ultron 40mm F2)

firefly squid

ホタルイカと蚕豆:

bow lee

玻璃青山にてディナーをいただいてきますた。 ドラマの撮影に何度も使われたことのあるオサレなお店らしいのだけれど,行った時点ではそれを知らず,単純に料理だけ味わってきました。