hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2015-04-01 to 1 month

apple

近くのスーパーで見慣れないものを見つけたので

re: kudingcha

で,先日の苦丁茶のフォローアップ。 苦丁茶は一般的には葉巻のような形をしているのだけれど,僕のは,新芽中心の高級品だったっぽい(一応,上海のデパートで買ったものだし...)

clams in spring

春の食卓の続きで,浅蜊ご飯を食すの図:

kudingcha

昨年,上海に行ったときに買ってあった,よく分からないお茶「野生苦丁茶」を飲んでみるの図: 見たことのないお茶だったので,試しに50gだけ買ってみたのだけれど...

spring garden 3

春の園芸・続き。 チューリップの中では一番好きな楊貴妃:

bloody calm

奮発して,旬の閖上の赤貝をげっつ:

almond

牧場しぼりの季節限定を食すの図:

tsunogoro - april

角五郎付近: (via Nikon P300)

baikatei

昨日は,法政大学に出張だったので,ついでに神楽坂の梅花亭でお土産げっつ: 麩まんじゅう(漉し餡・味噌)と豆大福。

cherry blossom 2

春日神社の桜が桜吹雪になっていたので,動画にしてみるてすつ:

spring garden 2

こちらはチューリップ。今年初めての品種: (via Ultron 40mm F2 (with close-up lens))

spring garden 1

spring dishes

そしてこちらも春らしく

bamboo shoot

春は筍

cherry blossom

今年の桜@春日神社 Ultron 40mm F2 (Nikon D300)とNikon P300が混じってます。まぁ,どれがどれかはすぐ分かるはず...

duty of care

Law

昨日の最高裁判決 責任を弁識する能力のない未成年者が他人に損害を加えた場合において,その親権者が民法714条1項の監督義務者としての義務を怠らなかったとされた事例 がなかなか話題になっているようで。

a tale of causal inference

朝市で,ニラを大量に購入(だいたい10把で100-200円)した場合,我が家では冷凍保存するのが習わしになっている。 んで,ニラを冷凍庫に入れたのだけれど,冷蔵庫の方がやけにニラ臭い。何でだ,冷蔵庫と冷凍庫がつながっているのか?という騒動に。

crab

仙台朝市でげっつしたずわい蟹を茹でるの図:

pino

ちょっと変わったピノを食すの図: