hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2011-07-01 to 1 month

summer festival

Suzume-odori @ Setaya Fudoson:

sunflowers

small sunflowers are blooming:

analog

【ニコニコ動画】アナログ放送終了。アナロ熊、最後の挨拶。[実写合成]

sendai long eggplant

pickles of sendai long eggplant:

green curtain

green curtain by bitter melon:

re: business judgement rule

Law

2年くらい前に書いた 「幽霊の正体見たり――わが国に経営判断原則は存在していたのか?」旬刊商事法務1858号4-13頁(2/2009) は,その後あちらこちらで引用されているのを見かけて,大変うれしいんですが,結構,誤解されて引用されてる場合があるなぁ,とい…

false charge

何度かこのブログでも書いたことのあるテーマの繰り返しになってしまうんだけれども, 冤罪をゼロにする っていうことは,社会目標にすべきではない。 いやもちろん,other things equalならば,冤罪なんて少ない方がいいんだけれども。

irrationality

Law

バカって言う方がバカ っていうのは,子供のけんかの常套句だけれども,一面の真実でもある。 他人の主張を「バカだ」って決めつけてしまうと,そこで思考停止しがちだ。「あれはバカだ」と言えば,どんなことでも説明できてしまうマジックワードだから。 そ…

hostile vs friendly

Law

本日の研究会で, 敵対的企業買収と労働者利益 っていうタイトルの報告があったのだけれど,これって,すでにタイトルで怪しさ爆発だよねぇ,と。

ideal points

Law

敷引特約についての先日の最高裁判決,最近の最高裁のメディア受けする判決を書く傾向からすると,ちょっと意外な感じだった。 で,面白いのは,この小法廷判決,少数意見がついているので,各裁判官の違いが分かる。US最高裁ほどideal pointがきれいに分か…

Cara Aurelia

大丸東京の中にある,Cara Aureliaというパン屋さんでいろいろとげっつ: 右から時計回りに,メープルなんちゃら,ショコラ・ド・ブール,チーズベーグル,ブラン・ノア,フロマージュ・ド・ブール(ハーフ),そして真ん中に素焚糖あんパン。

a serial essay

Law

法セミで連載書いてね,ってことなので,初回の原稿を書いてみる。 第1回のサブタイトルは これからの「○○」の話をしよう の一択に決まってるじゃないですか。

a japanese summer

夏だぜ!ってことで: そして:

show-an

果匠正庵のあんず大福と黒豆しお大福をげっつ: 残念ながら黒ごま大福はすでに売り切れだったorz

random sampling

Law

母集団populationの有する選好の分布を集約するときに,全数調査をしないでそれとできるだけ同じ情報量を持つ形で集約をしたいのであれば,random samplingをするしかない。だから,世論調査をするときには,普通はRDDを使って対象者を選び出す(もちろん,…

tanabata

consensus

Law

宮城県の漁業特区構想について,「コンセンサスを得ろ」とはこれいかに。 漁業特区なんてものを設けることは,従来漁業権を独占してきた者たちからすれば,自分たちの既得権が剥奪されることを意味するから,そんな構想に対しては反対するに決まっている。 …

watermelon

夏だぜ!シリーズ・その2:

dashi 2011

暑くなってきたなーということで,山形のだし:

a social experiment

今朝の日経1面トップ: 東大、秋入学への移行検討 国際化を加速 だけど,なかなか面白い実験ではある。 理屈の上では,clientele effectを狙った合理的な戦略ということになりそうだけれども,これって「ギャップイヤー」の分だけ学生にコストがかかるわけで…