hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2014-01-01 to 1 month

chinese pie

先日,ガレット・デ・ロワのために作ったパイ生地のあまりで相方がいろいろ料理している(たとえばこのキッシュ) のを見ていてうらやましくなって,自分も何かパイ生地作りたいなーと考え,まず,粒餡を炊いてみる:

un trois douze

西公園通りにあるケーキ屋さん,un trois douzeは前から気になっていたのだけれど,とうとう入ってみた。開店当初は,シンプルなケーキばっかりであんまり見栄えがしないなぁ,と外から見ていて思っていたのだけれど,ここしばらくは多少バリエーションが増…

galette des rois

1月ということで,ガレット・デ・ロワ(金柑入り)を作成:

iareo

Law

昨日は,このカンファレンスをのぞいてきたのだけれども。 基本は,数理・計量アプローチの人たちの集まり。

fried mochi

鏡餅の大部分は小豆がゆに入ったのだけれど,残ったかけらを干してから,揚げおかきに。 砂糖醤油味:

compote of kumquat

柑橘まつり:

oyster

こちらは,牡蠣フライ:

brown seaweed

生わかめのシーズンが始まった。ということで,大曲浜産生わかめをげっつ。 矢本(東松島市)の近くなので,津波に洗われてしまったあたり。復興支援にもなるかも。 まずは,刺身:

conel bakery

しばしば通る道沿いに,新しいパン屋さんができたねーと言っていたら,相方が通りがけついでに買ってきてくれた: この辺では割と有名な鶏肉屋さんのとなりにできたConel Bakeryなるお店。 上から時計回りに,バゲット・クロワッサン・シナボン。

congee with red beans

小豆がゆ:

donto

本日はどんと祭。というわけで,大崎八幡宮に燃やしにいてきました: (via Nikkor 18-200mm VR F3.5-5.6)

ham fes

ハムをいただくの巻:

far breton

生クリームが余っていたので,ファーブルトンを作ってみた: レシピはこちらをベースにしたけれど,普通のファーブルトンのようにプラムを入れるのではなく,林檎のソテーとラムレーズンを入れてみた。

Baisaou - jan 2014

例年のごとく,賣茶翁の新春の御菓子: 奥から時計回りに,初富士・勅題「静」・干支「午」。

congee on Jan 7th

七草がゆ:

PoliSci 2014

Law

新年の最初のお仕事は,毎年この時期に出席している,政治学の国際研究集会の参加と研究報告。 他の人の研究も面白くて勉強になったし,自分の報告にもいろいろと有益なフィードバックをもらえて楽しかったです。 惜しむらくは,来年は,このワークショップ…

yam for jan 3rd

本日は三日とろろ:

Osaki Hachimangu

初詣は近所の大崎八幡宮: (via Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 VR)

welcoming new year

年末に藤田邸でついた餅でおそなえ: 今年のお節: お節は,100%相方作です。ありがとー。煮染めの色を薄く作ったのが今年の特徴だとのこと。確かに,甘みがなくて洗練された味だ。烏賊人参とひたし豆が福島らしくていいね! 海老に関しては,例年は車海老を…