hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2007-01-01 to 1 year

oral presentation

Law

トラスト60のUさんから クリスマスプレゼントとして、 講演のテープおこしを添付させて頂きました。 とかいって,11月30日のシンポのやつのメールが送られてきて,ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwと思ったものの,こうなったら お年玉でっせー でへへへへへへへへへへ…

baked potato

bayesian読んでる途中の気分転換に仙台の石焼き芋に関する一考察。

bayesian

で,冬休みのその後は何をやっているかというと, Bayesian Data Analysis, Second Edition by Andrew Gelman, John B. Carlin, Hal S. Stern, and Donald B. Rubin をちまちまと読んでます。

river

Law

ここ数日,「お前のものは俺のもの」の加筆修正に取りかかってました。やっと完成したので,NBL編集部にメールしました。採用されるといいんですが,ダメだったら金融法務事情あたりにチャレンジかな。 来年の私法学会のワークショップでやることになったの…

hepatitis

Law

おなじみへぱちちすネタといっても,さすがに本日はえみりぃではなくて日本のお話。

mean or variance?

入試なんかで複数の科目の点数を合算するとき,「得点調整」をすることがあります。あのときに調整すべきなのは,平均なのか,それとも分散(=標準偏差)なのか?

happy holidays!

水曜日に年内最後の教授会+忘年会があって,木曜日に年内最後の授業があって,年内の大学関係の仕事は終わったぜい。うしゃしゃしゃしゃ。 ↓は忘年会やってたエクセルホテルにあったツリーのデコ:

a chain of thought

本日の連想ゲーム: スタート→ちょwwwwww→

premiere dec 2007

久々に。monet et apricotier:

recruiting

今朝の日経の記事「09採用前線」の小見出しに 自分・友人に「内々定」2割 というのが。

seasons greetings

今年も年賀状の季節がやってきましたが,またまた手抜きです。

pageant 2007

仙台に初めて来た冬にびっくりしたのが,「ぴーっ」と音を立てながらやってる石焼き芋屋さん。埼玉だと,「いしや~きいも,や~きいも~」というテープを流しながらやってくるのに対し,仙台では,一カ所に固定したまま,この煙突からの蒸気でぴーっと汽笛…

how does your office look like?

まぁ文系研究者の机なんてみんな似たようなものぢゃないかと。 ...って,sumo wrestlerの置物があるところがさすが。

free riding

Law

「もりたさんがフリーライドしようとすると,僕らに負担が回ってくるんだから,考えてよねー」とG@目白君に言われた先から,フリーライドしようとすることを考えてるヘタレです。

payment law

Law

ふーっ。 「手形・小切手法」の授業用スライド(実質的な内容は,支払決済法だけど)が,一通り最後まで作り終わりました。

Foliage

まずは,川内キャンパスより:

special parfait

昨日は,金融審WGでこれをやってきたのですが(←最終回だというので,受け狙いの発言をかましてみました。爆笑とれたからおっけーv ちなみに議事録公開(12月9日訂正。も一つちなみに,審議会自体は公開)),夜にえがやんゼミOB会があってそれまで暇なので…

francesca

francescaに行ってみました:

re: baumkuchen

で,バウムクーヘンはどうなったかというと。

petite pois - new otani

まとめて一気に。 まずは,西公園向かいのプチポワ(←かなりおいしい)のデザート。金曜日のトラスト60講演会の打ち上げにて:

rip: EF-S 18-55mm

2日間の交渉コンペ引率が終わりました。九大れくちゃあのためのぱわぽ作成とかしてたので,あまり見てませんが,なかなか楽しかった模様です。

volare!

もういったれーという感じで,発注しました: D300 + AF-S DX VR18-200G

a broken lock

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

thailand

cambodiaに行くぞーと計画してた訳ですが,BKKからREPまでのフライトを調べたところ,Bangkok Airwaysの独占で,たけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

le macaron d'amiens

フランス土産でもらった,マカロン(アミアン風):

presentations

Law

今度の金曜日に,トラスト60による「信託を東北地方でも広めよう!」仙台シンポで弘人せんせとやります。

renting DVDs

11月は誕生月だったので,TSUTAYA(←いつも利用するのは仙台駅前店)で旧作100円で借りることができ,一気にがーっと借りてみました。

property right

Law

今日は,LS入試の試験監督@東京海洋大学(←鯨の骨標本すげー)でした。

the first coverage

今年初めてまともにつもりかけたかな:

reducing file size

Law

超グルメな人から しばらく前に、行きませんかー、と申し上げて結局立ち消えになった、白金台のフレンチ、22日発売予定のミシュラン東京版で三ツ星になり、予約が殺到して電話が通じないとか、です。 というメールが来て,「ミシュランすごす」と思う前に「…