hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2007-06-01 to 1 month

pan bagnat

ケーキ屋さんではないけれど,パンのバーニャのpan de campagne:

matlab

申し込んでみました↓ MATLAB入門

how to make a crossing?

某結婚ショックからようやく立ち直ったらしい某氏から,「横断歩道を渡れずに困ってる人がいても信号の場所を教えるのはもうやめました」との宣言が: http://www.youtube.com/watch?v=CTgmeiBgwes

bulldog sauce

Law

ブルドック株主総会、買収防衛策を可決・スティールに対抗について,今朝の日経朝刊9面によると: - 会社法に詳しい複数の弁護士は「買収者に経済的損害を与える防衛策は,一部株主への有利発行と同じく特別決議による承認が必要」という。 - 上村達男・早稲…

native check

週末は東京出張でした。とーきょー暑かったよ....

viva Boca!

prep softlaw

Law

そうだ,ソフトローシンポでのヘタレの報告について,英語じゃなくて日本語でディスカッションしときたいぜ,という人は,準備というか練習みたいなものを次の日程でやりますので,どーぞ: 7月1日(日)13:00-17:00(?) @東大LS204教室 (←でも,日曜日なの…

cost of congestion

昨日の教授会の最中に読んでいて,おもしろーいと感心したペーパー: Aaron S. Edlin and Pinar Karaca Mandic. "The Accident Externality from Driving" JPE 114.5 (2006): 931-955.

bad day?

US

うーむ,そふとろーCOEシンポの準備でちょいへまを。送ったと思っていたメールが送信されてなかったorz Daniel Powter - Bad Day

maybe tomorrow

maybe tomorrowといっても,stereophonicsのオサレな名曲のことではなく,こんにゃくゼリーについてだったりします。こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて子供が死んだ場合に,こんにゃくゼリー製造者は製造物責任を負うもんなんだろーか?

dora or japanese pancake

見ろ,人がゴミのようだ。(挨拶)

guia turistica

今度ペルーに行くというYさん(←うらやましひ...)から相談されたので,いろいろ体験談をしていたら,ガイドブックの話になって,やっぱlonely planetは,情報の豊富さもあるし,日本のガイドブックにはないhumorもあっていいよね,というお話に。

from recent dishes

ここしばらくの食卓から。何か野菜消費のために作るのが多いです。 その1,そら豆のぺぺろんちーの: 季節もので手抜きヘタレ系。

Stata 10

Stata10が25日発売とのこと。

lost in translation

Law

いや,lostというよりはむしろ,英文に直す際に,補充しまくった部分があるのですが――無尽のところね,もちろん――,何とかfirst draft終了。

premiere: june 2007

しゅぷれーむ+よーぐると・ふりゅい+くろわっさん:

transfer of business

Law

巷で問題になっている「処分逃れの事業譲渡」ですが。 「法律上は可能になっちゃうので,行政指導する」と言うわけですが,なんとゆーか,金融規制の経験がある人間からすると,金融以外の分野って緩すぎない?って感じもあるわけです。

Caution BEAR

事務から回ってきました: 大学キャンパス付近での熊出没について(通知) このことについて、仙台市環境局から連絡があり、 注意喚起がなされましたのでお知らせいたします。 6月6日、16:30分頃、宮城教育大学裏、青葉の森の 森の花園(東屋)付近に…

Chiarella

Law

今朝の6時のニュースで,「それなんてChiarella」って突っ込みたくなる事件が起きたことが報道されてました。ぐぐってみたけれど,まだネット上では流布していないらしい。

certificate of deposit

Law

新着図書をぱらぱらと見ていたら,「ちょwwww」と思った判決を発見。 東京地判H18.3.17判タ1236-237 1 銀行の従業員が権限なく考案し顧客と締結した金融商品についての契約が,定期預金契約であるとは認められなかった事例 2 顧客には,上記従業員が権限ある…

Ann Arbor

US

Ann Arborのサイトって,これくらいしかないらしい: Ann Arbor Michigan. Ann Arbor City Guide and Yellow Pages.

Kuwanuma

一部の仙台市民には結構有名なんだけれど,意外に知られていない桑沼。スプリングバレーからダート(というかグラベル?)を5kmくらい進むと,北泉ヶ岳の中腹のブナの原生林の中に出てきます。別に世界遺産な白神山地まで行かなくとも,すぐそばにブナ原生林…

Ca et la

泉区の住吉台というとんでもない僻地にあるケーキ屋さん。以前,ゼミ生が,「うちの近くにおいしいのあるぜい」とかいって教えてくれたので,行ってみました。住吉「台」という位なので,等高線見ても分かるように,もろに丘の上です。

an emergency call

Law

うぐぁぁ。 師匠から,「商事法務の会社法コンメンタールで,原稿が落ちた。君は留学中で書いてないから,10月の私法学会に間に合うように至急書いてくれ」と。

homicide rate

殺人事件の国別比較(もちろんper capita)。データソースは国連なんだけど,パキスタンが0.05なんてありえないだろー!と思うデータの怪しさはあります。