hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2008-05-01 to 1 month

economics of wine

なんとEJの最新号が,ワインの経済学の特集してる。こういう遊びのある研究っていいよね。

shushutrian

Law

水野せんせから,弘人せんせが今月号の法教で僕の「お前のものは俺のもの」を引用してるよ,って教えてもらったので見てみたら シュシュトリアンは有言実行 ちょwwwwwwwwwww 何だよそのタイトルwwwwwwwwwww

hinshoku

川内北キャンパスにある「貧食」が今年の夏でなくなるらしい。「貧食って行ったことないなー」とつぶやいたら,「東北大にいるのに貧食で食べたことがないとはけしからん!」と言われたので,行ってみました。怒髪天カレーMなり:

salience DOES matter

Raj Chetty, Adam Looney, and Kory Kroft (2008) Salience and Taxation: Theory and Evidence この手のペーパーは,Busse, Silva-Risso and Zettelmeyer (2006 AER)あたりを発端にあっちこっちの分野で怒濤のように生産されてきているみたいだけど(←知ら…

Tsunogoro

普段のジョギングコース・広瀬川河畔から見上げる川内三十人町。仙台市街地を見下ろすお屋敷街で,その中でもひときわ目立つ洋館(中央右上の辺りで煙突にょきにょき)は,広瀬通沿いにある江陽グランドホテルのオーナーの邸宅とのこと。ホテル同様,オーナ…

rice cake with yomogi

草餅つき大会@藤田邸。左から,納豆・ずんだ・アミタケおろし・アミタケおろし・草餅(粒あん入り)・草餅(きなこ)。

hiro-sushi

同僚口コミネタ(今は亡き西谷さんとかこがゆさんとか)で「おいしいおいしい」と連発されて,「くぅー,オイラもいつか行ってやるぜぃ」と思っていた弘寿司に初めて行きました。まずはつき出しの海ぶどう:

civil law and competition

Law

なんか最近,あちらこちらのブログで去年の私法学会シンポ「競争秩序と民法」ネタが取り上げられてて,「あの場で笑いを取りに行ったお前も,当事者の一人してなんか書け,ゴルァァァァァl」的な無言のぷれっしゃあを感じないでもないので,ご期待に応えて…

pea

絹さやの筋をひたすら取るの図: できあがり約1kgなり。

introducing skype

先週土曜日の研究会のときに,「Bostonのともぞーさんも入れてディスカッションしよう」ということで,突然skypeをいんすとろーるさせられました:

Re: kyushu specialty

前に「九州名物 白くま パフェ」なるものを食べたけれども,同じメーカーから「九州名物 あいすまんじゅう」なるものが売られていたので,げっつしてみた:

fauve

Animals (Nickelback) 法学の世界でfauve扱いされてるんぢゃないかと思う今日この頃ですが, 没後50年「モーリス・ド・ヴラマンク展」 に行ってきました。

mythique - may 2008

花京院スクエアのちょっと北側・東六番町小学校向かいのMythiqueというケーキ屋さんに初めて行ってみました。品揃えは,ベーシックなケーキ+創作系数種類,という感じで,premiere/la courrone d'or/gateaux meguroなんかと比べると,やや選択肢は少ない。…

shihei-cho

「今年は13日から19日まで」と教えてもらったので急げ!と,子平町(半子町)の藤を見に行ってきました:

glasses

今年夏のICPSR向けの準備を進めてて,なかなかsublease先が決まらないよーと悲鳴をあげてるんですが,とりあえずメガネの買い換えは終わらせました。

i'm not there

i'm not thereを見てきました。久々に日本の映画館入ったけど,日本人って静かですねー。笑いもなければ拍手も口笛もない。

Otamaya-shita

自宅周辺にて (with Ultron 40mm F2):

making a difference

Law

べっかーゼミが,やっぱりやってて面白いなぁと思う今日この頃ですが,今週のゼミでは,ゼミ生の報告にちょっときつめの苦言を。 担当者が,自分の担当したchapterの内容をまとめて,(万が一)読んできてない人にも分かるように報告する,というobligation…

snowslide

本日未明の地震により,津波注意報は発令されませんでしたが,雪崩の被害が各地で発生している模様です:

The Slip

The Slip (NIN)

a shooting

ちょうど今,隅櫓横でカメラ回してる人だかりがいて,GWの渋滞を撮影するためのテレビかなーと思っていたら,法学部1Fの掲示板にエキストラ募集の張り紙を発見。

qu'il fait bon

院生さんたちにQu'il fait bonに拉致られた。GW中なんで,仙台の街中混みすぎやー。アーケードの人出もすごいし,qu'il fait bonでも待たされました。 抹茶のティラミス:

sweet potato

自宅から100mと離れていないところにあるぽぷらというお店 がスイートポテトで有名らしいので試してみた:

salar de uyuni

RIP: <ボリビア>最近人気の観光地で…邦人観光客事故死 南米ボリビアで日本人観光客5人が交通事故で死亡したとの連絡が2日夜入った。現場のポトシ県は標高約4000メートルにあり、人が住む都市で世界最高地点。5人が向かっていたウユニ塩湖も世界最…

AC/DC

こういう遊び心のあるペーパーはいいっすね: ON THE EFFICIENCY OF AC/DC: BON SCOTT VERSUS BRIAN JOHNSON (Economic Inquiry) ROBERT J. OXOBY

i'm so sick?

I'm so sick (by Flyleaf) cf. acoustic ver. なんか立て続けに二人の人から,「お前はやせすぎだ,早死にするぞ」と言われたBMI 18.85です。BMIが18切るとマジで早死にするらしいですが,「標準」らしいBMI 22に持ってくには,@10kg太る必要があって,それ…