hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

sweet potato

自宅から100mと離れていないところにあるぽぷらというお店

popura08a.jpg

がスイートポテトで有名らしいので試してみた:

popura08b.jpg

裏ごしあり・なし・クリームチーズ入り,の3種類あったので,裏ごしなしとチーズ入りをげっつ。

んー,ちょっと砂糖なんかの使用を押さえすぎのような気が。「甘さ控えめ」といって好む人もいるかもしれないけれど,僕的には,もちょっとしっかりコクを出すか,甘みの強いサツマイモを使うかしてほしい。その点,チーズ入りだと,チーズのコクがプラスされるので,多少良くなる。

立地的には,瑞宝殿に登る手前にあるので,観光客向けに売れるのかもしれないけど...

ついでに,最近作ったものを一気にアップ。筍とウドで,再び木の芽和え

take_udo08.jpg

同じくウドを,梅肉醤油和え:

udo_ume08.jpg

この過程で出てきたウドの皮は,きんぴら:

udo_kinpira08.jpg

筍と蕗の炊き合わせ:

take_fuki08.jpg

蕗の残り半分は,きゃらぶき

kyarabuki08.jpg

鍋に調味料を入れた瞬間,「ヤバイ,多すぎる」と思ったけれど,案の定塩気が強すぎた。レシピの「蕗3束」って相当多いのね。計量時に直感が働いて,量を1/2にしておいたのがまだ救い。