hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2017-06-01 to 1 month

june ritual

水無月祓@大崎八幡宮

Lishan

先日の台湾行きで入手していた,梨山茶をいただくの図:

bonito

最近,鰹が安いので,刺身にした翌日に,漬けにしたものをお茶漬けにするの図:

taipei souvenir 2

台北土産・その2。いつもの犁記餅店: 前回の本家の太陽餅がラード作りで相方に不評だったので,こちらで全種類を購入してみた。

taipei souvenir 1

台北土産,その1。 まずは: パパイヤ牛乳は大好きで何度も飲んできたけれど,アスパラガスジュースは初めてwww

summer is approaching

初夏の園芸シリーズ。 ハラペーニョは,気温が低いのか,元気がない。特に,ハラペーニョ・トラベラーの方は,枯れてしまいそう。ハラペーニョMの方は,なんとかがんばって花を咲かせ,実をつけ始めた:

Thai fes

市民広場・勾当台公園で,タイフェスをやっていたの図:

academia sinica

Law

法律学院の国際会議場:

CELS in Asia

現在,CELS in Asiaに参加するために,台北・中央研究院に来てます: 以前,6月に台北に来たときも雨が多かったけれど,今回もずっと雨続き。聞くと,台湾も6月は梅雨だとのこと。確かに,梅雨前線が南から上がってくるしね。

flying to Taipei

半年で3回目の台北行き(HND-TSA): キティジェットの新しいバージョンっぽい。

baisaou - jun 2017

6月の賣茶翁。 水の音: グラデーションを色の違いではなく,白い生地の厚みの差で見せているところがすごい。

yellowtails

久しぶりにイナダで刺身を作るの図:

plum works 1

梅仕事第一弾。 白加賀で砂糖漬けを作るの図:

ginger ale

あまり見たことないので思わずげっつ:

bean bread

以前,AT君から「コーンぱん」をいただいたことがあったけれど(そして評価はあまり高くなかった),今度は懲りずに「まめぱん」をいただくの図: 見た目はかわいい:

white tea

上海の茶城でげっつしてあった,白毫銀芯を飲んでみるの図:

preparing for summer 4

今年は,ミニトマトの横に

press butter sand

AT君から,東京駅で最近人気らしいpress butter sandをいただくの図: いつもいつも,話題の製品をいただくので,自分で試さなくてもよくなって助かってます。どうもありがとう。 で,お味の方は。

miyagi pref library

法学部図書室になくて,宮城県図書館にある雑誌について,仙台市民図書館への取り寄せを依頼したところ,「古い資料(戦後すぐくらい)なんで直接来てくれ」と言われたので,資料の閲覧に行くの図: 自宅からママチャリで30分。