hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2012-09-01 to 1 month

moon cake

今日は中秋の名月なので,先日,北京に行ったときにお土産にいただいた月餅を食す: この月餅の名前wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

eating Beijing 3

こちらは,王府井近くの山東料理レストラン:

eating Beijing 2

いつもの(?)ワハハでお昼。 上海料理なんだけど,安定して(゚д゚)ウマー やはり上海料理が日本人の口に合いやすいってことなんだろーか。

eating Beijing 1

昨日から北京に来てます。行きのフライトががらがら(搭乗率10%程度?)で,これならB767でなくてB737とかA320でいいんじゃね?(ひょっとしたらCRJでも)という感じでした。 昨晩は,宮廷料理の北京和順府にて。 昔の皇族の邸宅を改装したレストランという…

ABL

Law

仙台銀、家電の在庫担保に融資 (日経) という記事が昨日の日経東北面に出ていて。 以前,ある院生さん(それと小粥さん)と話したことがあるのだけれど,「ABLを活用しよう!」ってかけ声をかける人は,一部の実務家や学者に多いんだけど,その人たちはABL…

eating Seoul 3

お土産に買ってきた,bizeun仁寺洞店のお餅:

eating Seoul 2

昨晩もInsadongで韓定食: こっちの方が,一昨日よりも味が濃いめ。庶民的な店なのか,客の入りはよかった。 コース以外にいろいろと頼もうとしたら,「そんなに頼んでも無理無理無理無理ィ」と言われて勝手にオーダーをストップされたけど,あたってた。確…

Changdeokgung

宮殿部分は,景福宮と大して変わらないのだけれど:

eating Seoul 1

昨日は,インサドンにある韓国料理のお店にて: 周りはこんな感じ:

fall festival

大崎八幡宮・例大祭: (via Nikon P300)

bonito

今年初の戻り鰹なり。 カルパッチョ: たたきと刺身:

causality

Law

たとえば,「暴力的な映画(たとえばダークナイトとか)は暴力を助長するか?」という問題があったとする。この「因果関係」を検証するためには,どうすればいいだろうか? 一番基本的な因果関係の検証の仕方は,次のようなRCTだ(a la Rubin causality mode…

¿Tiene agua caliente?

なんと金曜日の夕方から給湯器が壊れて,お湯が出ない状態だったのですが,本日夕方,修理が終わって復帰。よかったーb で,その間。お湯が出ないのでどうするか。バックパッカー時代の経験からして,まぁ気温が30度近くあれば水シャワーでも人間だいじょぶ…

JSF 2012

今年も定禅寺ストリートジャズフェスに行ってきました。Spainとかのりのいいスタンダードナンバーはいいよね。 で: 毎年,寄付するとくれるこれ,よくよく考えてみると不思議だ。

fraudulent conveyance

Law

会社分割で,分割会社に残る債権者について債権者異議手続がないのは,分割会社は,分割した事業について対価を受け入れており,財産(総額)の変動がないからだと説明される。 なので,詐害的会社分割のケースで,詐害行為取消権が行使された場合,会社分割…

pacific saury 2012

今年の初秋刀魚: 6匹で300円だから,まだ高いな。

construcing a data set

Law

で。 宮城図書館からコピーしてきた資料を入力始めたんですが。

miyagi prefecture library

Law

資料入手のため,宮城県図書館まで行ってきました。 場所は,泉アウトレットの向こう側で,google mapで調べたら自宅から約10kmって出たので,MTBなら20分で着くかなーと思って出発したら,25分もかかってしまったorz 脚力落ちてるな...

Le Bihan

池袋西武に入ってるLE BIHANに行ってきました: 奥から,バゲット,オレンジブレッド,クランベリーセーグル。

remon milk

相方が宇都宮出張のお土産として,「栃木県民のソウルドリンクことレモン牛乳」なるものをげっつしてきた: