hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2018-03-01 to 1 month

commencement

Law

東北大学法学部・法学研究科卒業祝賀会 おめでとうございます

NY chocolate

AT君から今度はNY土産をいただくの図:

taiwanese chocolate

AT君から台湾土産のチョコをいただくの図: パリ土産のチョコを食べまくっている最中なので,「台湾のチョコなんてどうせ...」

firefly squid

ホタルイカを食すの図:

chocolatieres in Paris

Jean Charles Rochoux: 最近,東京にもできたらしいけれども。

tagliatelle

以前,ボローニャで購入してあったセモリナ粉が放置されていたので

marches in Paris

チーズを買うならスーパーじゃなくてマルシェだよな,ということで。ホテル近くのマルシェに向かう。 まずはMarché Monge:

patisseries in Paris

パリのお菓子屋巡り。 まずは,ホテル近くのPâtisserie du Panthéonにて: ミルフィーユの最後の1個を自分の前のおっさんに買われてしまったのでorz,代わりに,地元の名前のついたPave du Pantheon(パンテオンの石畳?)とパン・オ・ショコラ。

good bye prof Inaba

帰国後すぐに,稲葉先生の定年退官送別会@東洋館:

boulangeries in Paris

パリ滞在中は,パンの食べ歩き。 まず,ホテル近くのLe Fournil de Mouffetard: バゲット,クロワッサン,ショーソン・オ・ポンム: このほか,帰りにはバゲット上位版La pureとコンプレを入手。

Orsay 2

オルセー美術館その2。まるで西洋美術の教科書を見ているかのような絵画が続く。

Orsay 1

駆け足でオルセーに行くの図:

Pompidou

Pompidouセンターに行くの図: こういうガラス張りの変わった建物を見ると,仙台人としては,メディアテークを思い出してしまう。 さてここで問題。これは誰の絵でしょう?

Pantheon-Sorbonne

今回の商談相手,Universite Pantheon-Sorbonne:

Louvre

ルーブルに行くの図: トム・ハンクスが出てきそうだw

Kura

Metz戦に連れて行ってくれたパリ大学のKせんせを,蔵という和食レストランに招待。海外滞在中は,日本食を食べることは普段はしないのだけれど,今回は例外的に... 自家製豆腐: しょっぱい。飲み助向けの味付け?

PSG-MET

到着日の夕方は,Paris第1大学の先生のご招待で,リーグ1のPSG-METZを観戦しに行くの図:

Paris for the first time!

人生初のフランスということで,パリに来てます: セーヌ川。ドイツのライン川やチェコのプラハの川(名前忘れたorz)を見てきた経験からすると,ヨーロッパの川にしてはえらく流れが速いような感じを受ける。天気が悪く,風も強いので波も立っているし。

bake

相方がBAKEのチーズタルトを買ってきてくれた:

spring is approaching

春の園芸シリーズ。 スノードロップ:

baisao - March 2018

賣茶翁にて。 花びら餅:

Dinkelmischbrot

久しぶりにDinkelmischbrot (Dinkel + Weizen)を焼くの図: