hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2012-11-01 to 1 month

nego

Law

ついに明日はネゴコンペです。 皆さまがんばりませう。

bjr and 429

Law

学生さんから 経営判断原則って429条の対第三者責任でも使えるんですか? って聞かれて。

eating Sapporo 3

今回の札幌出張のお土産は,久々にLeTAOのドゥーブル・フロマージュ:

eating Sapporo 2

北大でのカンファレンスの終了後,スープカレーを食べようかと思っていたのだけれど,カンファレンスが長引いてちょっと遠い場所にあるスープカレーは無理そうだということで,急遽,札幌駅近くの「三代目月見軒」に変更し,味噌ラーメン:

eating Sapporo 1

札幌はなんと積雪あり。さむー。 喜来登というラーメン屋さんにて 味噌ラーメン:

baisaou - Nov 2012

久々に賣茶翁にて,相方がげっつしてきてくれたもの。 晩菊: 志野羹:

visiting sapporo

今週末は,札幌です。 ..... なんか雪が降ってるみたいで寒そうだなぁorz

darjeeling

MOWの季節限定が出ていたのげっつ:

italian

インスタントエスプレッソとチョコをいただく:

flan

相方の誕生日だったので,梅シロップを使ってフランを作ってみる:

sawadaya

相方からBDプレゼントとして,澤田屋の栗きんとんと柿と栗をいただく:

kiya

最近,商事法務が原稿料を商品券で送ってくるので非常に困る。商品券使えるところってあんまりないし,使えてもたとえば三越カードの割引がきかなかったり。次から,商品券で送られてきても領収書を返送しないようにするかなー。 というわけで,非常に使いず…

autumn leaves of kawauchi

(Nikon D300 + Ultron 40mm F2)

oyster

牡蠣ご飯: (゚д゚)ウマー

cost of (non)existence of ex ante regulation

Law

東証の有価証券上場規程施行規則にこんなルールがある: (会社情報の開示の取扱い) 第402条の2 規程第402条、規程第403条及び規程第407条の規定に基づき開示すべき内容は、原則として、次の各号に掲げる内容とする。 〔中略〕 2 規程第40…

ishikari

秋鮭が,オス半身400円で売っている(@仙台朝市)ので,げっつしてマリネにしたり味噌漬けにしたりいろいろ食べて(゚д゚)ウマーなんだけど,今まで食べたことのない石狩鍋にも仕立ててみる: 味噌バージョンと牛乳バージョン。

unauthorized transfer from net banking account

Law

久々の『支払決済法』解題シリーズ。 最近,ネットバンキングでの不正振込が盛んに報道されているので,『支払決済法』の次の改訂をするときに,1パラグラフくらい加筆した方がいいかなーという気がしてきた。 加筆するとしたら,銀行振込のところの無権限者…

chocolate

寒くなってきたけれど,ちょっとB級アイスをげっつしてみる:

hotel bread

江陽グランドホテルのホテルブレッドとレーズンブレッドをいただく: