hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2009-07-01 to 1 month

snowy

これはちょwwwwwwって噴いた: Snowed: Deceptive Advertising by Ski Resorts by Jonathan Zinman and Eric Zitzewitz

open campus

教科書の再校が終わったので,返送: 9月か遅くとも10月頃までにはできあがって,リクエストをくださった人たちの大学で販売されるでしょう。

adult

Law

成人年齢の引き下げにはいろいろ議論あるけれど,せめて飲酒だけは18(それかUSみたいに21,あるいは,22にする)からにしてよー,というのが,全国の多くの大学教員の切なる願望なんぢゃないかと思う今日この頃。

summer plates

さわやかに食べたい日には。 先日,deux magotsでげっつしてきたばげっとで,ブルスケッタ:

stone cutters' street

上を見上げると:

trompe l'oeil

だまし絵展@Bunkamuraに行ってきました。さすが夏休み中の日曜日なだけに,子供連れでかなり混んでました。一番おおっと思ったのは,最後の「水の都」かな。魚でできた肖像画は,確かBruxellesで以前に見たような。仙台市博物館が持ってるのが結構あったの…

mountain guide

登山ツアーのガイドさんの報酬が「成功報酬」,つまり,ツアーを完遂すると報酬が払われて,ツアーを中止にすると報酬が出ないようなスキームになっていると何が起きるか。

employee representation

Law

今朝の朝刊に,民主党が会社法を改正して,従業員代表を監査役にすることを義務化,なんてニュース(リンクは東京新聞)が載っていたけれども。 (どーでもいいことなのかどうかよく分からないけれど,記事中の「雇用者」は,「被用者」の間違いなんぢゃない…

public interest?

八幡にある不思議な名前のビル: ってーことは,他のビルはみんな私益ビルなんだろーか?

hacks

最近,本屋やらあちらこちらで何とかhackというのをしばしば見かけるけれども,その手の本は,ある特定のジャンルを除いて,ほとんど読まないようにしてる。

eels

昨日はこの日だったので。

beat of my heart

先日の定期健康診断の結果が帰ってきて,何か心電図で「要経過観察」ってなってたので,ちょwwwwwwwと思ったところ。

TAKU

留学に行く米村さんの壮行会ってことで,Restaurant TAKUを貸し切って:

re: jobs

Law

先日のこれ。1つめと2つめが終了。1つめは,このシンポなんだけど,こんなひっそりと開催されるのに人来るのかなぁ。報告者の人選に統一感がないのがいい感じではあるのだけど。 ま,とりあえずあとひとーつ!

studying abroad

本日は,1年生向けの基礎ゼミの最終回ってことで,授業の後になぜか「留学のメリット・デメリット」についての相談会。ゼミのテーマのせいもあって,留学を考えてる理学部生とかもいて,なかなかあつい問答に。

bitter gourd

今年初のゴーヤチャンプルー:

a wish list

仙台でまだ行ったことがないけれど,食べてみたいお店リスト: (7/15・8/31加筆あり)

morning market

仙台朝市でげっつしてきた激安食材で作るぞシリーズ。 見切り品の梅(1kg80円...)で,ジャム: これで,今シーズンは,カリカリ梅・梅干し・甘露煮・砂糖漬け(シロップ)・サワドリ・タルト・ジャム,と梅が大活躍したことになる。

jobs

Law

といっても,最近肝臓の手術を受けたあの人ではなくて。 先週後半の,「講師@法と経済学会の勉強会」(←後で学会誌に載せますって言ってたけど,あの内容でそれができたらちょっとネ申。そんけーします)と「まな板の上の鯉@木庭書評会」は無事通過したも…

rip

「『甘え』の構造」 土居健郎氏が死去 (日経) 高校生の頃に読んだなぁ。

pot

例の書評会で本郷に行ったので,ついでに,本富士署のはす向かいあたりにある壺屋総本店で,壺型最中と壺最中をげっつしてみた:

cafe tak

うちの近くにある,ベラルーシ料理屋さんがなかなか評判良さそうなので,行ってみた:

an entry

今年もまたチャレンジしてみようかと: