hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2016-12-01 to 1 month

mochi pounding

年末最後の行事,藤田先生のお宅での餅つき。AT君: なかばやしさん: つき方に性格が出てるなw

pageant 2016

仙台光のページェント2016。全てNikon J1。

Christmas dinner

今年のクリスマスディナー:

credit card fee

Law

本日の日経朝刊の記事 手数料にメス 謎の内訳(下) カード「二重取り」横行 利用増、安心確保がカギ 2016/12/24付 日本経済新聞 朝刊 は,結構謎だ。 まず,何が「二重取り」なのか分からない。加盟店は,クレジットカード会社に手数料を取られる立場であって…

TPE-SDJ

先日の台北行き,HND-TSAはキティジェットだったのだけれど,帰りの仙台便は,スタアラ塗装機だった: こちらは,台北市内から桃園に向かう途中のバスの車窓から:

winter solstice

冬至南瓜の図:

eating Taipei 1

まずは,三峡老街で食べた,豚の血を固めたお餅: 有名なお店らしい。

NTPU lecture 2

Law

そして本日は,国立台北大学の台北キャンパスにて,金融法のレクチャー:

NTPU lecture 1

Law

今回の訪台の目的は,国立台北大学でのレクチャー。まず本日は,三峡キャンパスで,憲法についてのレクチャー: 台北大学は,以前は,台北市内にキャンパスがあったのだけれど,10年弱前から,新北市の三峡へ次第に移転している途中だそう。というわけで,こ…

kitty jet

本日から,台湾行き。HND - TSAのEVAは,ハローキティのジェットだった: EVAのハローキティジェットは何種類かあるようで,これは,around the worldバージョンというやつだとのこと。

sendai bar

Law

昨晩は,仙台弁護士会で,支払決済法について講演してきました。

corn bread

AT君から,札幌土産の「コーンパン」をいただくの図:

adumaya

Wさんを接待するために,朝市の地下にある東屋に行ってみるの図: これは,生まれて初めて食べたあんこう鍋。(゚д゚)ウマー

green tea 2

また別の中国緑茶「雀舌緑茶」をいただくの図:

comparing maple

東京のMaple Maniaのクッキーをいただいたので,手持ちのトレジョーのメープルクッキーと食べ比べをするの図:

INC 2016 day 2

Law

2日目,審査員集合: 東北チームE:

INC 2016 day 1

Law

今年も大学対抗交渉コンペティションの時期が。 新幹線が東京駅到着:

daffodil

以前,上海に行ったときにげっつしてあった水仙:

persimmon

今度は超高級柿をいただくの図: