hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2022-12-01 to 1 month

Kyoto pickles 2

こちらもMさんからいただいたすぐき: 自家製の白菜漬けと食べ比べると,塩分少なめ,だけれども特に葉茎の部分にうまみが強いことがよく分かる。 ありがとうございました!

Christmas dinner 2022

今年は豚の紅玉ソース添えでっす: シュトレンのほかに,クレームブリュレを作ってみるの図: バーナー買ったので,これが作れるようになったのです!

Shacha sauce

沙茶醤: を使って料理してみたところ,見事に屋台のあの味にb

winter solstice

冬至南瓜:

bean curds

結構好きなんで,いつもげっつする豆干: いかのよっちゃんみたいなもんじゃないかと思ってます。

Kyoto pickles

Mさんから,加藤順漬物店の漬物をいただくの図。 ちりめん菜の花漬け: 微妙なほろ苦さが,春の山菜に似て(゚д゚)ウマー すばらしくおいしい。 千枚漬け: 村上重(相方の一押し)とは違って,乳酸発酵オンリーではないけれど,バランスがすごくよい。利尻昆布も…

Lee Chi

今回も犁記にて小月餅シリーズや太陽餅・鳳梨酥シリーズをげっつ: 相変わらず,ここの小月餅は最高だし,太陽餅(本来は台中名物)は,台中の老舗(確か,新光三越の近くに台北支店があったような希ガス)よりも,こっちの方がおいしいw 唯一の難点は,賞味…

TSA

松山空港のラウンジにて: 確かここ,ハーゲンダッツがあったような記憶があるんだけど,桃園の間違い? いずれにしてもアイスはありませんでしたorz ま,でも,最後の台湾飯(排骨鶏とか小籠包とか魯肉飯とか)です。 また来るぞ~!

Sheraton

Tさん夫妻にシェラトンでディナーをごちになるの図: 大変おいしかったです。ありがとうございました!

CELSA2022

中央研究院にてCELSA2022に参加するの図 超絶ショートノーティス(call for paperが出てからdeadlineが1ヶ月なしwww)のため,30人くらいしかpresenterがおらず,concurrent sessionなしで全員が大講堂w

testing

松山空港で抗原検査キットをいただくの図

monaka

大崎八幡宮の最中: 鳥居にかかってるやつですねー

Stollen 2

Stollenを食べ始めるの図: きほん,みちえ師匠のレシピではあるけれど,無いもの(あっても?)は代用してます。 一番大きな変更は, オレンジピール -> 自家製夏みかんピール かな。

tarte au citron

レモンが大量に余っていたので,久々にタルト・オ・シトロンを作ってみるてすつ: あ,ちなみに,バーナーをげっつしたので,初めて焦げ目をつけてみました。見た目だけれど,何かカンドー。 レモン4個投入したのだけれど,もうちょっと小さい器に焼いて厚み…

pickles

いろいろと冬野菜が出てきたので,漬物を作るの図。 赤かぶ漬け: 白菜漬け: