hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2017-12-01 to 1 month

new rice

10月に,栗原に稲刈りに行ってきたと書いたけれど,年末も押し迫って,そこで収穫したお米が送られてきた: 有機の田んぼで作られたものを,手で刈り取って天日乾燥したわけだから,とんでもないコストがかかっているお米だけれど,味はどうか。

sato 9

AT君から春日部土産をいただくの図

Christmas dinner

今年のクリスマスは,ニュージーランドでミントソースをげっつしてきたので

pageant of light

仙台光のページェント:

winter solstice

冬至南瓜:

stollen

焼いておいたシュトレンをそろそろ食べ始めるの図:

baked goby

相方が,焼きハゼを作る!と仙台港で釣ってきたハゼを焼きハゼに:

pocky and pretz

AT君から上海土産をいただくの図:

wellington breads

ウェリントンの成城石井ことmoore and wilsonsで入手してきた,Farmer's RyeとSourdough Baguette:

catching cold

帰路のWLG-AKLはA320: AKL-NRTはB787: この頭が下がったところが787っぽくて好き。

Wellington airport

来たときにGreat Eaglesを見かけた空港だけれど,departureフロアには,Smaugもいた! ちゃんと目も閉じるw:

city of Wellington 2

ウェリントンの市内には,この赤い花(?)があちらこちらに。何という名前なのか...

ASQPS2017

Law

ASQPS2017がVictoria University Wellingtonで開催されるので,参加: これまた断層崖の上にあるので,ホテルから登っていくのが結構大変。神戸大より坂はきついんじゃないか。

Mt. Victoria

町の外れにある,Mt. Victoriaに登ってみた。ホテルの地図には,麓から徒歩25分って書いてあったけれども,15分くらいで登れてしまった。シングルトラックで,自転車(マウンテンバイク)で登る人もいる: 頂上lookoutからはWellingtonの構造がよく分かる。 …

city of Wellington

お昼過ぎに到着したので,午後はちょっと市内を見て回る。 国立博物館Te Papa:

NZ second time

8月に続いてNZ。今度は,オークランドはトランジット:

shanghai souvenir

上海土産をいただくの図:

oike

Mさんから,亀屋良永の御池煎餅をいただくの図: (となりは,自分で購入した長門のくずもち)

dinkelbrot

以前,ドイツでげっつしてあったスペルツ小麦(の全粒粉)100%でパンを焼いてみるてすつ:

goby 2

相方が今日も釣ってきた: