hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Mt. Victoria

町の外れにある,Mt. Victoriaに登ってみた。ホテルの地図には,麓から徒歩25分って書いてあったけれども,15分くらいで登れてしまった。シングルトラックで,自転車(マウンテンバイク)で登る人もいる:

頂上lookoutからはWellingtonの構造がよく分かる。

ちょうどこの丘の麓に(北東・南西方向)断層が走っているとのこと。この丘は断層崖っすね(ブラタモリ的に)。

市中心部:

山を挟んで反対側に空港:

にしても,すさまじく風が強い。台風並みで,立っているのがやっとというくらい。ここ山頂だけでなく,町中でもかなり風は強かった。

ウェリントン空港の着陸が下手だったと書いたけれども,実はそれは間違いで,この空港はいつも風が強いから仕方なかったらしい。後から聞いた話によると,この空港では,風の影響を避けるために,通常よりも速い速度で着陸するんだ,ということ。NZ人にも,揺れる空港としてゆうめいらしい。

こちらは,南島に向かうフェリー:

そのまんまの名前だけれど,なんかかっこいい。