hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2013-10-01 to 1 month

Henri Charpentier

で,三越B1F改装で,久々に仙台に復活したHenri Charpentierにて,「芦屋のクレープ・ア・ラ・レーヌ」: と,神戸産いちごのフィナンシェ:

shinano sweet

先日,「みやぎまるごとフェスティバル2013」というのにいったら,「シナノスイート」という品種の林檎が一押しで売られていたので: (左がシナノスイート,右がフジ)

mitsukoshi sendai

昨日,仙台三越の地下が改装された,っていうので行ってきました。JPHが東北に初めてできたとか,久々にアンリ・シャルパンティエが復活したとか,いろいろあって,これだと藤崎に圧勝だなー(お値段の方もw),という感じ。 まずは,鈎取のAu Fournil Du Bo…

todo list for ELS 3

Law

昨日の続き。 はしがきあたりで,「この本では何を扱わないか」を明示する必要があるかな。

todo list for ELS 2

Law

法セミ連載の最終回の再校も提出し終えました。 引き続き,備忘録として,todo list。

compote

洋梨をたくさん入手したので,相方がコンポートを作ってくれた: こちらは林檎(津軽)のコンポート:

harako

昨晩は,はらこ飯を作成: 新米を土鍋(みすず鍋)で炊いたご飯に,自家製だと鮭とはらこが載せ放題なのがいい。(゚д゚)ウマーでした。

eratta

Law

法セミに誤植の見落としがorz 第26回(706号)40頁・注6のBayes factorの式。 K= P(D|A)/P(D|B) となるはずのものが K= P(D|A)/P(D/B) ってなってますorz まぁ,文章を読めば式が間違いってすぐ分かるけれども...

yagiyama zoo 3

これも八木山動物公園でもらってきたもの。13日は,ちょうど開園記念日だったらしく,いろいろやってた。

viva Chicago!

The Sveriges Riksbank Prize in Economic Sciences in Memory of Alfred Nobel 2013 The Sveriges Riksbank Prize in Economic Sciences in Memory of Alfred Nobel 2013 was awarded jointly to Eugene F. Fama, Lars Peter Hansen and Robert J. Shiller …

yagiyama zoo 2

こちらは,昨日の八木山動物公園でもらってきたもの:

yagiyama zoo

久々に八木山動物公園に行くなり。 プレーリードッグ:

rum raisin

牧場しぼりの季節限定品(←これに弱すぎ...)があったのでげっつ:

new rice of the 2013 season

新米キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!! やっぱ新米は(゚д゚)ウマー

mousse

久々にムースなんて作ってみた。これは食べ残しをタッパに入れたものなので,キレイではないけれど:

budda exhibition

昨日は,出張がてら,芸大美術館の興福寺仏頭展にいてきました。 ここで展示されている仏像類はもちろん,現地で何度も見ているもので,ひさしぶりーといったところ。再発見(?)したことは,次の2つ。

gift and default

Law

デフォルトルールの設定の話の続き。 たとえば,恋人に贈り物をあげたんだけど,その恋人と分かれてしまった場合に,プレゼントを取り戻せるか? 民法の普通の解釈にしたがえば,まぁ取り返せないだろう,っていうことになる。問題は,何でそれがデフォルト…

royal host

滅多に行かないファミレス(ろいほ)にいってみた。 オニオングラタンスープとドリア:

the purpose of inheritance rule

Law

先日,非嫡出子の相続分規定に関する最高裁判決が出たけれども,そもそも相続分規定がどんな目的を果たすべきなのか,という点に関する分析をあまり聞かないのが,謎。 もちろん,現行民法上では,相続分の規定は,その1/2が遺留分に直結するので,相続人の…