hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2019-10-01 to 1 month

German chocolate

そういえば,こちらもAT君からいただいていたドイツ土産: いいチョコでおいしかったです。 ありがとうございました。

London chocolat

イングランド帰りのAT君から,ホテルショコラのチョコをいただくの図: 「えげれすの食べ物なんて...」と思いきや,意外においしい。いやもちろん,サロン・デュ・ショコラ出品ショコラティエほどの繊細さ(とがったところ)はないけれども,質のいいチョコ…

mint

こちらもTJ。ミントチョコは,両者の調和のなさが決定的にダメダメだったけれど,こちらは普通にミントの香りがしていて,よい。

sardine

仙台新港で大量に釣れた鰯で,オイルサーディン: 相方が作ってくれました。手がかかっていたけれど,(゚д゚)ウマー

cultured butter

TJのものを頑張って持って帰ってきたもの。結構おいしい。

chrysanthemum

もってのほか

T2

3月に行ってきた,Brisbane土産。ちょっとオサレな紅茶屋さん。 Aussie Wattle BFは,wattle sheedという種が入っていて,微妙に甘い,不思議な味。 French EGは,アールグレイっていうより,マルコポーロみたいな感じのエキゾチックな香りの紅茶。マリアー…

Taipei souvenirs 2

こちらは,バラマキ用の鳳梨酥 バラマキ用(=リーズナブルなお値段)の割に,昔ながらの鳳梨酥で,意外に好きだったりする。飽きない味。 こちらは,辛み調味料。日本(仙台に住んでると,やまやが最寄りの輸入食料品店)だとあまり入手しがたいので,いろ…

chestnut

帰国したところで,栗が出始めていたので,渋皮煮を作るの図:

Shinghwa

いつもお茶を買いに行く,東門近くのお茶屋さん 前回来たのは2年前だったのに,おにーさんがワタクシの顔を覚えていてびびる。さすが商売人は違う(←ワタクシにはできない...orz)。まぁ,普通の日本人と違って,一番高い(正確には,たーゆーりんが一番高価…

Leechi

そして,台北犂記 相変わらず,ここの緑豆小月餅は,サイコーだ。台北のお菓子で一番おいしい。うん。

Taiwan souvenirs

お土産いろいろ: 結構好きな種子系と,前回発見したヒット商品・蚕豆。 大渓名物。以前,Tさんのご両親に連れて行ってもらったときから好きです。ただし,五香はやや微妙ではある(何で買ったんだ)。

ChiaTe

相変わらず,地元民に超人気(あんまり日本人はいない)。入店の列ができてる... 安定しておいしい。 Kセンセは,「私はSunny Hillsが好き」とおっしゃっていたけれど,ワタクシは,一回り回ってこういう伝統的なのが好きです。あー,でも,梨記の土鳳梨酥は…

NCCU Conference

国立政治大学のconferenceにて,東北大チーム:

The Dragon

Tさん夫妻に,台北シェラトン地下の辰園 https://www.sheratongrandtaipei.com/restaurant_content.php?id=3 にてごちそうしていただくの図 さすがに,スーパーの大根餅とは味が違ったwww ピータンとニンニクと野菜のあんかけ。今回で一番おいしかった。 亀…

Taiwan

2年ぶりに台湾行き