hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2022-09-01 to 1 month

fukuyoshi

焼き魚no.1とも言われる「福よし」にて: どれも激(゚д゚)ウマーでした! 仙台よりも全然おいしい! ほやぼーや: ホヤの木:

ohagi

おはぎを作るの図:

rock fish 1

今週の宮城ロックフィッシュその1。 気仙沼大島に初めて行ってきました(気仙沼自体は15年位ぶり?(前回は自転車で))。 で,夜にちょっと釣りに出かけてみたら: どんちゃん! 数年ぶりに釣ったよ... 全然引かなかったけれどwww これ以外に3回アタリあっ…

chestnuts

栗ご飯: 栗きんとんの茶巾絞り:

harvest festival

数年ぶりの大崎八幡宮例大祭。 ほぼ境内だけの小規模開催で,ちょっとさみしい。 その代わり,節分祭と同じく餅撒きが行われて,何個かげっつ:

rigging experiment

リグ実験の図。 まずは自作イモ(グラブのテール切除): オリジナルほど重さがないので,ネイルシンカーを真ん中に入れたもの。ボトム付近でダートさせてみた。スラッゴーみたいに表層ダートじゃないので,ダートしてるのは見えないけれど,多分してるはずw…

okinawa

サーターアンダギー

tarte tatin

早採りの「つがる」が渋かったので,タルトタタンにしてみるてすつ: ちょっと厚さがないけれども,まぁ,食べておいしくないリンゴはケーキにしてしまえばいいわけよb

jsf 2022

数年ぶりに「戻ってきた」定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきました。 けれども,いろいろと規制が厳しくて,ステージ数も少ないし,以前のようにそぞろ歩きのうちに品定めをするような楽しさがなくなってしまって,かなり寂しい。 あの雰囲気…

seabass 3

今週の仙台シーバス。 ようやくガルバ73のセイゴホイホイぶりが遺憾なく発揮されるようになりました(ウルングマ90Fとマニック115でもバイトがあったんだけどのせられなかったorz)。 40cmのギリギリフッコさん: 36cmのセイゴちゃん: やっぱもうちょっとサ…

mid autumn festival

中秋の名月

no sinker

再びの特定外来生物ですが,今回は,ノーシンカー縛りでチャレンジしてみました。 まぁ,海では,流れもあるし水深もあるので,ノーシンカーで使うことは,よほどの高比重ワーム(手持ちだとソルティコアチューブとかイモリッパー?)でないとあり得ないと思…

Gugelhupf

相方がクグロフ型を入手してきたでござるの図: 映える!!www