hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2008-02-01 to 1 month

subprime

サブプライム本を3冊読んでみました: ①みずほ総合研究所 『サブプライム金融危機―21世紀型経済ショックの深層』 ②江川由紀雄『サブプライム問題の教訓』 ③大澤和人『サブプライムの実相』 それぞれずいぶんとタイプの違った本だなぁ。

norm entrepreneur

最近のニュースで,うーむとしばしば思ってしまうのが, 春闘で賃上げ→消費拡大→経済成長 というロジック(例えばこれ)。

where are we getting together?

仙台駅の伊達政宗像、青年期過ごした宮崎県大崎市に寄贈 東日本旅客鉄道(JR東日本)は26日、JR仙台駅の待ち合わせ場所として親しまれてきた「伊達政宗公騎馬像」を、政宗が青年期を過ごした宮城県大崎市に寄贈すると発表した。同日、仙台市内で会見した…

typhoid fever

US

まっぴ~の教えてくれたところから,腸チフスをげっつしました:

delay

開始時刻繰り下げ 東北大きょう入試 2月25日6時11分配信 河北新報 東北大は25日に行われる国公立大の2次試験の前期日程について、悪天候で交通機関のダイヤが乱れているため、最初の試験科目「外国語」の開始時刻を一時間繰り下げて午前11時から行うと…

a farewell

Law

他人のところの宣伝: 東京大学21世紀COEプログラム「国家と市場の相互関係におけるソフトロー」第10回シンポジウム 「私的秩序の生成メカニズム:主体・過程・内容」 日 時:2008年3月3日(月)14:00-18:30(受付13:30~) 会…

autobahn

今朝の気まずい瞬間:

state, church, and liberty

Law

なんか師匠から献本されてきましたよっと:

stock repurchase

Law

今朝の日経一面・特集記事「働くニホン」より: ……持ち株会を通じて自社株を保有する人が増えている。…… あちゃー

two bar

この真ん中のは,思わず"two bar"って読んじゃうよね...

kobe patisseries vol3

うは。

kobe patisseries vol2

因数分解とパンデクテンって,どこが違うんですか?(挨拶)

kobe patisseries vol1

むふふふふふふふふふふふふふふふふ。 まずは,SECESSION:

not thai, but indian

なぜかタイカレーじゃなくてインド野菜カレー作りました:

re: deterrence

Law

本郷に行ったついでに,博士申請の手引をげっつしてきました: 「本製本」を5冊提出しろってかいてあるんだけど,「本製本」って,その辺の製本機で製本したのでもいいんだろーか? ダメなら出版されてからにする必要がありそう。

Thailand: summary

やっとタイbackpackingのエントリ(←ヘタレブログで唯一実益のあるエントリとも言われる)が全部アップし終わりました。1日目から10日目までたどれます。実質8日しかないけど。

deterrence

Law

2008.01.30(Wed) 予定変更(2月15日) 2月15日の予定が変更になりましたので、お知らせいたします。2月15日は、「抑止的損害賠償への一視点(仮題)」との題目(報告者:廣瀬久和教授)で民法懇話会を開催します。 だそうですよ。

tamarind

お土産のタマリンドをぱくつくの図:

so much trouble

帰国しました。今回は病気持ってません。多分。 いつも通りにso much troubleな旅日記は,後で暇ができたときにアップします。

smoke get into your bag

で,UAのチェックインは,departure3時間前の午前3時40分くらいに開始。デジカメを入れたバックパックをchedk-inのために測ってみたら,14.6kgしかなかった。お米とか買ってるし,最後に空港で,タイ版リポD(黄色いM-150という方のやつ。運転手からおばさん…

Nakhon Pathom

で,帰国のフライトは6日の朝6時なので,今日の夜は空港で徹夜するつもりだったにもかかわらず,このA.T. Guesthouseは,夜まで結構うるさくて(宿自体の他に,近くのディスコみたいなところの騒音も入ってくる),やや睡眠不足。ちょっときついかな... ベッ…

Lopburi -> Bangkok

朝ご飯は,今まで同じようにマーケットに行ってみる。が,このマーケット,ローカルな人の食材ばかりで,座って食べる簡易食堂みたいなところが全然ない。市場の外側には,Phimaiでも食べた小麦粉の練ったのを揚げたスナックを売ってたけど,あれを朝食にす…

Korat -> Lopburi

今日も,朝の涼しいうちにPhanom Wan遺跡に行こうと考えているので,6時過ぎにホテルを出て,ホテルの裏側にあるマーケットに行ってみる。Koratが大都市なだけあって,マーケットも今までで一番広い。みんなが食べているお粥屋(20B)があったので,別の場所…

Phimai -> Korat

朝は,起きてまず散歩。町の南側に,船着き場(PhimaiからPhanom Rungを経由してAngkor Watに至る街道上のもの)や治療院(Si SaketのKhampaeng Noiと同じ),Pratu Chai(勝利門)を見に行く。途中で凧揚げをしている少年を発見。

Phanom Rung

この日までは,何となくでいい加減な感じで旅を続けていたのだけれど,今日から2月に入ったので,もうそろそろ最終日まで何日にどこに行くかを決めておこうと前日の夜に計画を立て――途上国の旅では,できれば最終日の前日くらいには安全を見て出発地になる首…