hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2015-01-01 to 1 month

asanoya

上野駅のecuteに入っている,浅野屋というパン屋さんに行ってみた。 今回げっつしたのは,定番品である,軽井沢レザン フルーツライ ホワイトブレッド

baking!

年末の大掃除で出てきた食材を,整理するための,料理祭り。 まずは,あんこパウンド: 昨今のバター不足の折にもかかわらず,「パウンドケーキ(カトルカール)」の名の通り,粉・卵・砂糖・バターを同比率で配合したので,しっとりしてなかなかいい味に。

akayu

日曜日に,2週間前のかみのやま温泉に引き続いて,赤湯温泉にいてきました: かみのやま温泉に比べると,積雪量が半端ない。南側に山一つ越えただけ,っていう感じなのに。

mecabu

新春の香り:

defects

Law

今日の環境法ゼミで,民法の瑕疵担保責任の解釈が問題になって。 「瑕疵」について,客観説を採るのか,主観説を採るのか,という点なのだけれど,客観説を採用した場合,「目的物が通常有する」という部分をどう解釈するかで,両者の違いってほとんどなくな…

eating Kaminoyama

先日のかみのやま温泉でのお昼は,八千代食堂:

congee with red beans

どんと祭でお正月も終わり,って書いたけれど,昨日はこれがあったのを忘れてたorz

CB or SB

Law

本日の日経朝刊の「超低金利 社債に異変」っていう記事の中で, テルモが,SBも検討したんだけど,金利低下で売れ残るリスクがあったので,受容があるCBで1000億円を調達したよ という話が出ていたんだけど,よく分からない。

donto

昨日は,大崎八幡のどんと祭。例年,この日は雪が舞ったりしてとても寒いんだけど,今年は,やけに暖かく,「ぬるい」裸参りになったんじゃないか,という気が。普段なら,お参りした後に縁起甘酒を飲むとほっとするのに,今年は,汗が出てきたくらい。

kaminoyama

上山温泉に行ってきました: 上山城を望むの図:

re: chinese cabbage

先日漬け込んだ仙台白菜を年末から食べているのだけれども

black beans muffin

黒豆煮汁マフィン

congee on Jan 7th

七草がゆ

garigari in winter

ガリガリ君リッチのいちご大福:

baisaou - jan 2015

新年の賣茶翁に行ってきました。 勅題「本」 美濃忠と同じく,「日の本」ネタのよう。富士山(゚д゚)ウマー

yam on Jan 3rd

三日とろろ:

unfortunate year

今年は厄年だというので(昭和49年生まれ),本日は再び大崎八幡に行って,厄除け。御神酒をいただくの図:

Happy New Year 2015

明けましておめでとうございます