hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2007-10-01 to 1 month

premiere - oct 2007 vol 2

buche fraise + fontainebleau:

Ryozen

今日もおつとめごくろーさま

last train

昨日は,FORESTという普段だったら絶対に行かないであろうオサレなフレンチ(*)に行った後,終電で帰ってきました。初めて気付いた(←遅いorz)んだけど,金曜日の夜って,新幹線の終電がいつもより1時間遅くなるんだ。いつもは東京21:32が終電って頭に入って…

inc

Law

incorporatedの略ではありませぬ。いんたあかれっじ・ねごしえいしょん・こんぺてぃしょんの略です(←ちなみに,このページは,「点滅タグ使いすぎ」の悪い典型例。まねしてはいけません)。

preparing for lectures

Law

某所で講義準備どうするの?という話がされていて,すげーと思いました。ヘタレ流ではもっと手抜きです:

on ethics

先ほどまっぴ~からメッセが飛び込んできてだらだらと議論してたのだけれど(科研の申請書類を記入しながらv),「倫理」って何よ?というので行き着くところは結局:

Philadelphia - Munch - Chagall

てなわけで,まったりと3つ行ってきました。今シーズンは他に行くとしたら,東博でやってる大徳川くらい? 行くときはKissD持ってついでにこれも。

compensation for intermediators

Law

昨日の民法研究会で,ドイツの債務法改正で,流通経路の中間業者に求償を認めるルールが部分的に強行規定という形で民法に入っていたというお話が。

antreffen-letao-handmade

久々にAntreffen行きました: 西谷さん送別会の3次会で,午前0時半頃から午前2時過ぎくらいまでいました(←うは。それでも次の日は朝6時に起きる)。

Viva UofC

Chicagoキターーーーーーーーーーーーーーーー mechanism designか.........

KKK, political party, and religious group

Law

切腹しろということは自殺教唆罪を構成しないのかが微妙に気になるこの頃ですが,それはさておき。 こんなことを書いてると,"Where'd you go? (by Fort Minor)"とかまた言われるなぁー,と思いつつ,LSのML用のエッセイをてけとーにさくっと書いてみました…

security info

海外安全情報といえば外務省のサイトだけど,なぜか手形法の授業のことだったりします。

privatization of the postal service

最近よく分からないなぁと思うのが,郵便民営化に伴う手数料値上げに対して,「民営化したのに値上げするなんておかしい」という報道。

night cruising

学会夜の部(ぇ 水上バスからレインボーブリッジ: (さすがに暗いのと揺れるのとで,まともに撮れた写真がほとんどないorz ちなみにこの後,ちゃんとこの下をくぐりました。....が,実は周りの景色はあまり見てなかったりするorz)

conferences 2007

Law

さすがに,3日連続で飲み会が続くというのはどーよ?という気もするけれど,学会が終わって仙台に帰ってきました。これでしばらく普通の生活に戻る。

virtuality bites

Law

明日から学会です。久々に(久々でない人も)会う皆々様方,今年も楽しく愉快にエンタメ指向で逝きませう。

SFX

Law

昨日の民法研究会で「不法行為法の目的」をやってきました。事前に「これって多分,もりたvsよねむらになるんぢゃ?」とFさんに言っていたら,こういうコメントが: 怪獣映画っぽいイメージです ちょwwwwwwwwwwwwwwwwww

premiere cct 2007

プラムのタルトとアムールフィグ:

negotiable instruments

Law

明日から手形法の授業が始まるということで準備やってますが

new location

宮城の新名所なのだそうです。知らなかったよorz

benchmark

新しいLet's Noteを含めて,手持ちの4台のPCで,ベンチマークをやってみました。Crystal Markとスーパーπ104万桁です。