hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

premiere cct 2007

プラムのタルトとアムールフィグ:

pre07oct.jpg

タルトの方は,アパレイユを入れずに,全部パート・サブレで作った感じのタルトレットに,ドライプラムのコンポート。ドライからコンポートを作っているせいか,名前から受ける感じよりは重めのタルト。あんまりpremiere的じゃなく,むしろgateaux meguro的な感じ。やっぱ,この手は,meguroかshiseidoに任せた方が...

アムールフィグもなり濃い味。ナッツ+ムース+ナッツ+ムース+チョコ+無花果ソースなんだけど,このナッツがかなり濃厚な味を主張していて,他の部分を消しちゃってるな,という感じです。ちょっといまいち失敗作か。無花果の味も覆い隠されていて(とはいえ,無花果に独自の特徴があるかと言われるとやや困る気もする),名前の割に,無花果は愛されてないぢゃん。ちなみに紳作,じゃない新作のようです。