hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2020-01-01 to 1 year

murakamiju

Mさんから,村上重の千枚漬けほかを頂くの図: 相方の大好物(特にこの村上重のフレッシュなのが)なので,大好評でした。 ありがとうございました。

Christmas dinner 2020

cumquat

金柑

winter solstice

冬至南瓜

seisai

久しぶりに青菜漬けを作るの図 白菜漬けなんかと比べると,漬けるのにかかる時間が長い(二度漬けしなければいけないし)ので手間がかかるんだけども,からし菜系特有の味がするのがいい感じ。

eating home-baked Stollen

シュトレンが熟成してきたので,少しずつ食べ進めるの図: 2週間もたつと,大分生地がなじんできておいしくなる。

smaller

再びクロソイ(だけど,メバルみたいに目がでかい)。どんどん小さくなっていくー。よく太っていてたっぷり餌を食べているんだろうとは思うけれど。 なかなかお持ち帰りサイズが釣れないorz 例年だと,釣れるのはアイナメなんだけど,今年はクロソイばっかり…

Stollen

今年もシュトレンを焼くの図: 今年のは,ちょっと辛口にしてみました

job change

水温が下がってきたので,シーバサーからロックフィッシュに職変更。 んで: チビクロソイが釣れました。ソイ属を釣ったのは初めてなので,チビだけどうれしい! 小さいアイナメだろーなー,と思って巻き上げて水面まで来たところ, 長くない! と気づいてび…

fall of kawauchi

川内キャンパスの秋

itagaki

相方からいたがきのケーキを頂くの図: いたがきのケーキを食したのは初めてだったけれど,さすがにフレッシュでおいしかったです。ありがとうございます。

3-2-3

今年の干し柿:

salmon and egg

今年もはらこ飯を作るの図:

octopus infinity

というわけで,タコ料理が無限に続くの図。どれも(゚д゚)ウマー 刺身: アヒージョ: 蛸飯: 酢蛸: 唐揚げ: 大変おいしい大物を釣ってきてくれて,(TдT)アリガトウ

octopus

相方がタコを釣ってきたの図: 2kgオーバーのマダコ! そんなところで釣れるの!とびっくりするような場所で釣ってきてくれました。すげー

souvenirs

『法学を学ぶのはなぜ?』を献本したAT君から,東京出張(試験監督!)土産を頂くの図: ありがとうございます。 でも,萩の調よりも萩の月の方がおいしいと思います。やっぱり,卵のカスタードのコクがあった方がおいしい。

seabass 4

実は,前日に出撃したところ,3バイト2ヒット2バラし(=0キャッチ)という残念な結果に終わったので,2バラししたマリブ78のフックを新品交換した上で,再度出撃。 ところが,マリブ78は無反応で,本日はアラジン90Sの日でした: 42-3cmくらいの,ギリギリ…

chrysanthemum

もってのほか

jonathan

紅玉が出回り始めたので(そして,この時期しか出回らないので),久々にあぽーぱいを焼いてみるてすつ: ブリゼを使ったなんちゃってフィユテ。短時間で作ったので,層のできがいまいちだけれど,味はまあまあ。

my new book

Law

新刊が有斐閣より届きました:

seabass 3

連日の出撃にて。 ヘビーショット85Sで40-50位のフッコクラスをかけたのだけれど,タモ入れしようとタモに手を伸ばしたところでエラ洗いでフックアウトorz これがあるからシーバスは... ただ,その後も,同じくらいのレンジでロリベを流すと,どんどん当たり…

seabass 2

今度は36cmのセイゴさんにサイズダウン...orz アラジン90Sとかロリベとかで当たりがあって,でものらないなーと思っていたところで,同じようなレンジでアクションの質をちょっと変えようと,マリブ78に変えたら,1投目で釣れました。大野信者になりそうwww …

pawpaw

ポーポーなる果物が売られていたので,試しにげっつ: なんとゆーか,そのままマンゴープリンって感じですね。相方にはもういらない,って言われたけれど...orz

baby basses

秋になって魚が散って小バスしか釣れん...orz

no record

誰もがやってるけれど,やっぱりこれは記録に残しておきたいよね

castella

福砂屋のカステラを頂くの図: 久々に(゚д゚)ウマーでした。ありがとうございます。

marron

栗の渋皮煮

gobies

相方と多賀城でハゼ釣りをしていたら,外道で黒鯛(○ン○ン)が釣れてしまったので,リリースするの図: 何で下顎にかかったんだ?と不思議なんだけど,飲んだ瞬間にヒネリが回転したのかな? ハゼ天: (゚д゚)ウマー まだ季節が進んでない(水温が高い)のと,浅…

Roggenmischbrot

久々にライ麦パン(50:50)を焼くの図: 強力粉には,はるゆたかを使ったので,かなり(゚д゚)ウマー

seabass

ぐーふーからのー シーバス! フッコさん(48-49cmくらい)でした。 あ,ちなみにルアーカラーがどっちもコットンキャンディになってるのは,たまたまですが,確かに手持ちルアーにはコットンキャンディが多い。