hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2012-12-01 to 1 month

asaichi on new year's eve

大晦日の仙台朝市: 混み方が,ぱない。身動きがががが。

tarte tatin

で,その藤田邸餅つきに例年のごとく持参した,タルト・タタン:

mochi pounding

年末恒例,藤田邸餅つき。 搗く:

truck industry

Law

某オンラインショップで商品を購入したところ,一部毀損した状態で,その商品が配送されてきた。そのショップにクレームを連絡したところ,どうやらショップで配送を運送会社に委託した時点では,その毀損はなかったらしい。他方,運送会社にも連絡したとこ…

christmas

さて今年のクリスマスは。

radish

仙台丸大根というのが売られていたので,げっつ:

japanese lime

昨日は冬至ということで,相方が虎屋の柚子ごよみをげっつしてきてくれた:

winter solstice day

冬至南瓜:

Janssons frestelse

某所に触発されて,ヤンソンの誘惑を作ってみた:

confidence trick

Law

選挙も終わったので,ちょっと関連した――といっても,選挙よりだいぶ前からの話ではあるのだけれど――感想をば。 民主党の支持率が低下してきた原因の一つに,「マニフェスト違反」というのがマスコミでしばしば指摘されてきているんだけれども,そこのところ…

addition to law of payment systems

Law

今年は,自分で教科書書いてから初めて「決済法」の授業をしてるんだけど,15回の講義のうち,10回終わったところでやっと11回目から約束手形に突入ってwww 支払決済法の機能的側面を調子に乗ってしゃべりすぎたのかも... とはいえ,今週の授業で,次の増刷…

noro

巷ではノロが大流行しているようだけれども。 Norovirus disease: changing epidemiology and host susceptibility factors Anne M Hutson, Robert L Atmar, and Mary K Estes Trends in Microbiology, Volume 12, Issue 6, 279-287, 1 June 2004 abstract: …

baisaou - december 2012

冬もよう: ろう梅: 寒牡丹:

supercup

激寒(平年より5度くらい低い)なのだけれど,実験的に食す:

snow

novotile

くぼしゃんから黒船のNOVO TILEをいただく:

INC result

Law

で,ネゴコンペの成績ですが。 入賞はできなかったけれど,1年間のゼミの目的は果たせたなーという感じのものでした。 皆さんGJ!

award

Law

今年は白井君が商事法務研究会賞を受賞した(←受賞者を3人も出したのは,東北大だけ! すげー)ので,お祝い会@francesca: おめでとうございます。

INC 2012 day 2

Law

2日目・仲裁。 日本語チーム1: 日本語チーム2:

INC 2012 day 1

Law

本年度のネゴコンペは,わかばの鯛焼きの差し入れではじまり: 開会式: