hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

tarte tatin

で,その藤田邸餅つきに例年のごとく持参した,タルト・タタン:

一緒に盛りつけてあるのは,こちらもまた例年通り,水野せんせー作のティラミス。

今年も,去年と同様,紅玉ではなくてふじで作ったのだけれど(やはり紅玉は10月など早めに出回るので,年末だとなかなかない),レモン1個を足すとなかなかいいという去年の経験通り,うまくできた。

パート・ブリゼも,去年のがややゆるかったので,バターを多めに,水とアーモンドプードルを少なめにして,サクサク感を意図的に出そうとしたのが,なかなか受けが良かったようです。

これで,今年のケーキの作り納め。実は,余ったパート・ブリゼでもう1品作ってあるんだけど,そちらは後ほど公開。