hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

mochi pounding party

例によって例のごとく,本日は藤田邸にて餅つき:

そして,つきたての餅を食す:

相変わらずつきたての餅は(゚д゚)ウマー

手土産に,これまた例年通り,タルトタタンを作成:

今年のタルトタタンは,今までと違い,タルト生地をフィリングと一緒に焼くのではなく,別に焼いてからあわせてみた。それと,パート・ブリゼで折パイにしてみたので,さくさくの食感に。アイデアとしては,中華のパイ生地の発送で作ってみたわけだけれど,何とかうまくいった。この方式は,普通のパート・フィユテよりだいぶ楽でいいんじゃないか。

水野先生が作ってきたティラミスと合わせるの図:

今年のタルトタタンは,富士2kgに砂糖100g+レモン1.5個。リンゴ3kgにした方がフィリングが豪華になるんだけど,2kgが,鍋の大きさからして限界だなぁorz 砂糖はもうちょっと多くしても(150gくらい?)よかったかもしれない。富士だとレモンはこの量でいい感じ。