hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2019-12-01 to 1 month

mochi

30日なので,餅を搗いたでござるの図:

Re: Pageant 2019

年末なので,ページェントに行ったら,めちゃくちゃ混んでいたの図:

wakaba

年内最後の東京出張が四ツ谷だったので,わかばにて: 相変わらず(゚д゚)ウマー

Christmas dinner

今年のクリスマスディナーは,ラムレッグでした:

completed

ついにベジマイトを完食したでござるの図: 「もう買ってくんな!」などと罵倒されつつ,一人で頑張りましたorz

winter solstice

冬至南瓜を食すの図

harakiri

霞ヶ関に行く用事があったので,帰りに新正堂に立ち寄って,切腹最中をげっつするの図: ま,12月だしね。 ネーミングでもっている商品のような気もするが,味は普通によい。もちろん,賣茶翁のようなキレッキレの餡ではなく,かといって,藤やや佐市のよう…

greenling 2

今度は,仙台新港でアイナメげっつ! またまたチビナメで,23-24cmくらいだったけれども... ちなみに, この竿の入魂でした。

Pageant 2019

今年のひかぺー:

ajari

こちらもAT君の京都土産: ごっつぁんです。

croissant

AT君から,福岡土産のクロワッサンを頂くの図: donqみたいだねーと思いつつ,九州らしくプレーン・チョコの他に,サツマイモが入っていたのが面白かった。 ありがとうございました。

eating Stollen

焼いてから2週間ほど経ったので,そろそろ食べ時かと切ってみるてすつ: 相方によると,「例年よりおいしいんじゃない」とのこと。 例によって例のごとく基本はみちえ師匠 のレシピなんですが,例年からの改良点は: 普通のバター -> カルピスの発酵バター W…

anpone

Mさんから,あのんというお店の「あんぽーね」(季節限定・栗きなこ)をいただくの図: 自分で組み立てる最中(どこか他のも食した記憶が)なんだけど,マスカルポーネチーズを組み合わせるところがオリジナル。仙台で言えば,こだまの生ドラのように,あん…

personal experience

こういうの見てると www.amazon.co.jp 「※個人の経験です」ってすげーな,って思います,はい。

greenling

今シーズン初ロックフィッシュ釣行@閖上にて,チビナメげっつ: 4月に釣ったとき(前シーズン)と,同じワーム・同じ時間帯・同じ釣り方。この場所は,このやり方でないと釣れないのか... にしても,このサイズ(22cm)しかでないってのは,うーむ。まぁ,…