hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2015-10-01 to 1 month

st. louis

CELS 2015に参加するために,St. Louisに来てます。 Illinoisの隣なんだけど,今まで一度も来たことなかった(東隣x2と北隣は行ったことあったんだけど)。 で,ここのお約束,「西部の入り口」Gateway Arch: こっちに来る前に,仙台のニコンサービスセンタ…

konpeito

AT君から,京都土産の金平糖をいただくの図:

harako

今年もはらこ飯を作成:

preparing for next spring

夏野菜を全部整理してから,春に向けて球根を植えるの図:

jerusalem souvenir

で,中東地域に出かけるとなると,やはりお土産はバクラヴァなのだw: 今までに食べたバクラヴァの中では,一番ハチミツの味が濃厚。その割には,さらっとしていて(スーツケースの中でめちゃくちゃにされても,蜜が漏れてなかった),なかなか作り手の腕の…

Paris S'eveille

相方から,Paris S'eveilleの焼き菓子をいただくの図:

Jerusalem

というわけで,名所だけちゃちゃっと。 今回のパレスチナ・イスラエル紛争の焦点である,Temple Mount(立ち入り禁止):

Supreme Court

イスラエル最高裁:

IISL colloquium

Law

人生2度目のイスラエル,ってことで,IAC2015 Jerusalem - IISL Colloquiumに参加してきました:

yagiyama zoo

八木山動物公園が,開園50周年記念ってことで,いろいろとイベントをやっていたので,行ってきました: このカメさんは,その後元に戻れたのだろうか...

pacific saury

前回の秋刀魚は刺身だったけれど,今度は塩焼きの図:

Kagawa souvenir

で,香川土産いろいろ:

UDON!!!!

でさらに。さか枝がなかなかおいしかったので,店頭に置いてあったお土産をげっつ:

making a poster

生まれて初めてポスター作るってことで,グーグルせんせーにいろいろと教わったりしつつ作っていたのだけれど,最終的に,beamerposterで作ることにしました。 なんといっても,手持ちの既にあるbeamerファイルをちょちょっといじくりながら配置していけば,…

new rice

9月後半に,行きつけのお米屋さんで新米を購入しようとしたところ, 9月初めの大雨で,いつも入荷している県北(登米・一迫あたり)の農家からまだ入荷できてなくてね,やむを得ず県南のを仕入れたんだけど,食味が良くないんだ。いつもの県北のは10月半ばく…

CHICIKEN!

そして,セミナーでのトーク後の懇親会は,丸亀出身のMさんのおすすめと言うことで,一鶴という鶏の店へ:

UDON!!!

そして最後は,県庁裏のさか枝で,朝うどん: 朝6時から開店しているので,ホテルの朝食前に食べるwww

UDON!!

つづいて,竹清:

UDON!

先日は,香川大学に呼ばれて 話してきました。で,香川と言えばうどん県なので,いろいろと食べあるきをば。といっても,大学とホテルの近くでひたすら食べただけで,あまり遠くまでは行けてません。 まずは,松下製麺所: