hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2023-09-01 to 1 month

full moon

十五夜なので: 月餅は,院生さんにいただいた,広東省東莞市の東星豆沙月餅。おいしかったです。ありがとうございました。

getting souvenirs

空き時間にお土産あさり。 相方からリクエストのあった,クリスマス用品を購入するために,一年中売ってる(12月だったらWeihnachtsmarktに行くという手があるけれど)Kaethe Wohlfahrtへ: もらったパンフみていたら,Kaetheさんの子供の2代目から,日本人…

Schloss Charlottenburg

例によって例のごとくTurkish Airlineなので,帰国日も少しだけ時間の余裕がある。ベルリンで有名な史跡といえば,サンスーシ宮殿があるわけだけど,隣町のポツダムにあって,ちょっと時間的に厳しい。なので,市街地の近くにあるシャルロッテンブルク宮殿に…

eating Berlin

ベルリンを食らうの図。 KaDeWe の近くにある,Witty's currywurst: 久々に食しました。ベルリンのB級グルメと言えば。この後,カリーヴルスト食べ比べしようとKonnopkeに行ってみたら,閉店してたorz Wochenmarkt Boxhagener Platzの屋台で ドイツはこうい…

Kulturforum

日本からの直行便がないヨーロッパ都市に行くときは,例によって例のごとく,Turkish Airlineを使うので(日本深夜発・現地朝着),到着日の午後は,多少市内を見て回る時間がある。んで,前回の訪問時に行ってなかった,中心部のKulturforumあたりを回って…

EALE2023

EALE出席のために,ベルリン自由大学のビジネススクールへ: このベルリン自由大学って,別件で以前にも来たことがあったけれど,そのときは,ベルリンの空港は,テーゲル(TXL)だった。今,小さなテーゲルはなくなり,シェーネフェルトへ統合されて,ベル…

sugar and spice

糖村のヌガーとパイナップルケーキをいただくの図: どちらも初めてだったけど,おいしかったです。ありがとうございました。

harvest fes 2023

大崎八幡宮の例大祭。 今年の巡幸は,最短コースでした。 流鏑馬 youtu.be

yubeshi

杉平の柚餅子(丸ゆべし)をいただくの図: 柚子の中に,山形の鯨餅っぽい食感の餅が入っている。全体に柚子の香りが立っていて,(゚д゚)ウマー 特に,ちょっとあぶると,餅も柔らかくなるし,柚子の香りも強くなってすぱらしい。

Bao zhong

先日の台北土産でげっつしてきた文山包種: 林茂森茶行で一番値段の高いのを買ってきたんだけど,包種にしてはかなり焙煎が高めな希ガス。でも香りが高くおいしい。 このほか,徳興茶業でも包種をげっつしてあるので(こちらは試飲してから),後で飲み比べ…

fig

無花果が出回り始めたので,甘露煮に: ヨーグルトに入れると(゚д゚)ウマーですb

seabass 2

今週の仙台シーバス。 めっちゃ暑くて雨が降らないので,大減水。全然流れが出ない。水温も例年より5度近く高い。これでは釣れませぬ... 実際,ガルバ73Sでセイゴっぽい軽いアタリが1回あっただけで,アタリすら全くない。これはもう坊主かなーと諦めて,最…