hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

getting souvenirs

空き時間にお土産あさり。

 

相方からリクエストのあった,クリスマス用品を購入するために,一年中売ってる(12月だったらWeihnachtsmarktに行くという手があるけれど)Kaethe Wohlfahrtへ:

もらったパンフみていたら,Kaetheさんの子供の2代目から,日本人の血が入っているのね。

 

ドイツパンを購入するために,Mehlwurm Vollkornbackereiへ:

旧テンペルホフに近い地域にあるんだけど,周囲はやたらアラビア語のお店が多い。中東移民が多い地域なんだろう。いつもどおりに,RoggenbrotやDinkelbrotを「ganzen」で買いまくっていたら,お店の人に笑われたwww

 

Boxhagener PlatzのWochenmarktへ:

赤いルバーブ買いたい(仙台だと緑のルバーブしか売ってない)んだけど,日本に持ち込めないしなぁ,と思いつつ,行列のできるチーズ屋さん

で,試食しながら何種類か入手。すぱらしくおいしい。パンにあうに違いないb

 

最後に,こういうマーケットを見て歩くのが大好きなので,もう1カ所,常設市場である,Markthalle Neunへ:

ここでもパンとチーズをげっつb

最終的にパンはこんな感じ:

ganzenなのはすべてMehlwurmで,上から時計回りに,Dinkel-Emmer-Krsutenbrot, Roggenmischbrot, Hanfling, Roggenbrot, Rote Beete Walnuss Brot。左上の1/4なのがMarkehalle Neunで兄ちゃんのBioの店から買ったRoggenbrot。

Rote Beete Walnuss Brotは,小麦粉メインで食べやすくてすぱらしくおいしい。赤いのも面白い。MN兄ちゃんのRoggenbrotは,王道ライ麦100%パンで,肉に合う。Dinkel-Emmer-Krsutenbrotは,酸味が強いけれど,スペルツ小麦のうまさが際立つ。Roggenmischbrotはマイルドで,ライ麦パンの酸味が苦手な人でも大丈夫なオールラウンダーといった感じ。どれもおいしいです。

 

さいごに,大量のパンを入れたスーツケースとバックパックを持って,Ostbahnhofから空港行きのDB(テーゲル時代はバスしかなかったけれど,ベルリン・ブランデンブルグは鉄道が便利)に乗る: