hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2006-01-01 to 1 year

from Kagoshima 2

鹿児島と来れば桜島ということで: まぁ,これさえ見られれば基本的に満足です。本当は,どどーんと噴火しているところで「玉屋~!」って叫びたいとこですが,その場合はフライトも危なくなるしね。

from Kagoshima

50人乗りCRJでまずは伊丹へ。

Noro

宮城の冬の味覚・生ガキ(これは志津川産)。 ノロウイルスの大流行の中で,生で食べるのが漢だぁ!

translation

US

年内の授業も終わったし,というので,昨日は,買ってあったけれども見る暇がなくて長い間積んどくになっていた「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」を見ました。家でです。研究室に置いてあるDELLマシン+Pow…

invitation to empirical studies

以前,NBLの編集長と立ち話しながら,「NBL-Squareにアメリカ留学体験記みたいなもの書いてくれい」と依頼されていたもの,さくっと書いて編集部に送っておきました。アップしてあります。金曜日で今学期の授業は全部終わったので,書く暇がやっとできたんで…

chocolate effect

近くのスーパーで見つけたのでげっつしてみた:

readable?

Law

今年最終回(年明けにまだやるけど)の会社法の講義を終えての感想:

premiere: 2006 fin

多分2006年最後のpremiere:

heavy rotation

最近のヘビーローテーション(=MP3プレイヤーに放り込んできたものたち):

Happy wedding!

大カトー君の結婚式に行ってきました。その一コマ↓

New Year's lucky bag

ルピシアで,福袋を発注しておきました。福袋だと,普段自分から選んでは飲まないようなものを強制的に飲まされて,色々楽しめるのが嬉しい。

Pageant 2006

寒かった中,Chicagoでげっとしてあった三脚かついで歩き回りました。まぁ,Chicagoで-15Cの中歩き回って写真撮っていたのに比べればましか。にしても,三脚あると夜景は楽ですねぇ。

uncovering taxation

Law

今週の民法研究会の予習をしていて: 小粥 太郎氏(東北大学) 判例評釈 「建売住宅にあらかじめ液化石油ガス消費設備(住宅内のガス配管等)を設置した液化石油ガス販売事業者と建物購入者(一般消費者)との間で液化石油ガス供給契約と共に締結された右設備…

lex rei sitae

Law

射倖契約のやつ,NBLから返事がないので尋ねてみたら,忘れ去られていたらしい(笑)。掲載はしてくれるそうです。掲載号未定でつが。まぁ,ドラフト回覧に出した人たち&東北民法研究会参加者からは,賛同はともかく「面白い」と言ってもらえたので,仮に蹴…

weathers

US

むほ:

collision

Law

今,判民の評釈依頼が来たんですが: 事件:平成16(受)1434最判平成17年11月21日民集第59巻9号2558頁 損害賠償請求事件 判示事項: 船舶の衝突によって生じた損害賠償請求権の消滅時効の起算点 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail…

GLS

うーむ,今日の実証研究の授業で,GLSやったんですが,もうそろそろ,matrix algebraがないと説明がきついですねぇ。matrix algebraだと,heteroskedasticityの説明なんて,一瞬なのに... Wooldridgeも,このあたり,matrix algebraなしで説明している分のし…

premiere - dec

この前行ったときにもらった10%割引券の期限切れ前にげっつ(←貧乏性):

super view

Law

判時の最新号をぱらぱら見ていたら,楽しそうな裁判例が: 東京地判H17.10.4判時1944-113 何がって,「すーぱーびゅー踊り子のグリーン席に乗ったら,座席が回転しなかったたので,伊豆急下田から横浜まで進行方向逆向きに座らせられることになったり,カー…

Vegalta 2-1 Vissel

で,行ってしまいました↓ これで,仙スタ(←名前がユアテックスタジアム仙台に変わっていた...)で観戦した試合でのベガルタの勝率100%はまだまだ続く。うははははははははははは。

Vegalta

明日で今季最終戦ですねぇ。

commercial lawyers?

Law

さっきまで,民法研究会やってたんですが,いやもうなんとゆーか。 誤振込という王道な報告があったので,えんたあていんめんと・ろいやあとしては,受け狙いで「あんたの報告は,出発点から全部間違ってるぞ,ゴルァァァァ」という質問を一発目から投げかけ…

presentation of books

つい最近,メールボックスに,日経からの書籍小包らしきものが入っていたので,「おぉ,弘人センセ,民法入門の新版出したのか,がんばるのー」と思って空けてみたところ,違った(笑)。

Inamura Shozo

イナムラ・ショウゾウ: 激ウマー (KissD持っていなかったので,知人の携帯デジカメを拝借)

proof

US

久々にDVD見ました:proof 何でこれかって,理由はひとーつ!

mackerel

これが こうなる:

welcome Vine4!

Vineがついに4.0へバージョンアップしてました。

AO

Law

OLSのやうに青いんです,これが。

chocolat ver et mont blanc

くろんぬどるより:

French + German

Law

射倖契約のは一段落付いた(ことにして)から,「信託と国際私法」を書き始めねば,と調べ始めたら,フランス語とドイツ語が読めなくなってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ