hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2021-02-01 to 1 month

firefly squid

ホタルイカの季節(ただし,もちろん宮城産ではない): ついでに,和布蕪もしゃぶしゃぶにしてみる: こちらはもちろん,宮城産。

but,...

雪が降る...

spring is coming

今年もトップバッターが咲いたの図

after the earthquake

で,地震の後: 相変わらず,地震の時に研究室にいたら死ねるw この状態から直すのは10年ぶりだなーorz 今回は,FlexScanもご臨終: 研究室に残っていた余りのディスプレイがつながらないかと試してみたけれど,いずれもDVI接続で,グラフィックボードにHDMI…

valentine

相方から頂いたもの: 今年はベルギーチョコのPierre Ledentになりました。いつもと違ってミルキーw おいしいものをありがとうございました。

Gateau au chocolat 2021

今年もガトーショコラを焼くの図:

shizukuishi

快晴の雫石スキー場より: 盛岡方向(?)の遠くに見えるこの山は,早池峰山?

red radish 2

前回の赤かぶ漬けがなかなかおいしかったので,今度は,東北(山形)本来のレシピで作ってみるの図: 下漬けと本漬けが必要なのは,青菜漬けと同じで,やや手間がかかる。もうちょっと乳酸発酵の酸味が加わるといいかな。

sugar glazed beans

節分の豆が余ったら,(五)色豆: 食べ始めると止まらない...orz

herring

おせち料理の身欠きニシンが余ったので,にしんそばを作るの図: なかなかおいしいけれど,甘露煮作るのがちょっとめんどい...orz