hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2021-07-01 to 1 month

Lake Towada

十和田に初めて行ってきたので,写真をいくつか。 占い場 鮭の切り身 東日本大震災で露出した「キリスト像」 青森秋田県境 占い場の上(東日本大震災以降,ここから占い場に下りることはできなくなっている) 十和田神社 白鳥ボート(「アヒルと呼ばないでく…

jury call

尾野さんとの共著が法律時報8月号に掲載されました:

eel

うな丼

seabass 4

今週の仙台シーバス めちゃくちゃ渋いっす。 流れは効いているにもかかわらず,アタリすら全くない。セイゴホイホイなはずのガルバ73Sでも無反応。 で,やっとなんとかブルースコードC60で絞り出したのが,セイゴ1匹。セイゴなんて群れでいるはずなのに,1バ…

reaching subpopulation

昨日のゼミで,「どのくらいの人がコロナワクチン受けたいと思っているんだろう?」という点が議論になり。 ある学生さんが,「自分の周りでは,若い人はみんな受けたいっていっている」と発言したところ,別の学生さんが,「自分もそう思っていたら,バイト…

summer harvest

夏野菜の収穫: 今年,実験的に作ってみた泉州水茄子: 皮は固いけれど,それっぽい味のものができました。結構おいしい。 ただ,長茄子のようにどんどん収穫できるというわけではなく,成長はあまり良くないし,皮は固めなので,やっぱり,気候的に合ってな…

plum works 2

土用干し

small basses

ほぼ1年ぶりの特定外来生物駆除活動*1。 小バス(最大23cm)しか釣れぬ...orz ネコリグと2inchシャッドテールを2時間弱投げ倒して15匹。ネコリグの方が,ワームのサイズが大きいせいか,ちょっとサイズはいい。 海釣りメインでバスは手抜きなので,タックル…

vaccination

2回目の接種が終わりました。 1回目の副反応: 翌日から翌々日まで腕上がらず 翌々日に頭痛 2回目の副反応: 接種後3時間で腕上がらず 翌日に38度近い発熱(解熱剤飲んでたので,飲まなかったらたぶん39度近い) 翌々日に発熱なし,頭痛もほぼ消える な感じ…

mango

相方から,いたがきの国産マンゴーケーキを頂くの図: いつも食べてる東南アジア系マンゴーに比べると,マイルドな味で,ワイルドさが今ひとつ足りない気がするけれど,桃だと思うといい感じ。 ありがとうございました。

eggplant

自家製仙台長茄子を漬けてみるの図: 普通の茄子の漬物と同時に食べ比べてみたのだけれど,普通の茄子は,皮と身の堅さの違いがはっきりしているのに対し,長茄子は,皮と身の間に連続性がある感じで食べやすい。