hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

reaching subpopulation

昨日のゼミで,「どのくらいの人がコロナワクチン受けたいと思っているんだろう?」という点が議論になり。

 

ある学生さんが,「自分の周りでは,若い人はみんな受けたいっていっている」と発言したところ,別の学生さんが,「自分もそう思っていたら,バイト先で,『ワクチン打つと,副反応が出ている間,オンラインゲームをする時間がなくなってもったいないから,自分は打たない』という人がいて,ちょっとショックを受けた」とコメント。

それなんてhyperbolic discounting。

 

そうなんだよね,そういうsubpopulationもいるんだよ。今のところ,ワクチン接種で先行したどの国も,接種率が頭打ちになってきているから,頭打ちになった段階で,どういうsubpopulationが接種しないのかを明らかにした上で,そこに届くような政策を打つ必要があるんじゃないかという方向に。

たとえば,上述したような人が,そのsubpopulationの典型例だと分かったら,ソシャゲの会社と協力して,ワクチン接種した人にレアアイテム配ってもらうとか。